今年最初のレッスンは10日の予定だったのだけど、急遽の仕事が入ったので日をずらしてもらった。なので今年最初の英会話は、レッスンではなく日程変更依頼の電話で。相手を見ながらの会話だとジェスチャーとか雰囲気で何言ってるのか解りやすいし、こちらの意図も伝えやすいけど、電話は難しい。焦って声が上ずった。まだまだだなあ。

とりあえず希望どおり日程変更してもらい、12日に無事レッスンできた。雑談と新聞読みが適度に混ざって丁度いい感じ。会話についてはしばらくこの調子で続けよう。だけどボキャブラリーを増やすには自主的に勉強しないとどうにもならないね。単語帳を読むとか辞書を引くとか、昔から嫌いなのでやりたくないよ。どうしよう。

(14日しるす)