5日の晩、会社の人たちとフットサルに興じた後、急いでうちに帰ってシャワー浴びて、23時過ぎ新宿発の高速バスで仙台へ。翌朝8時前に実家に着いた。無駄にハードスケジュール。誰もそんなことわたしに望んでないのに。


3連休の間は特に何もせずぼんやりした。餅食ったり、近所の温泉行ったり、Google マップで「金玉神社」というのを見つけて現地に急行してみたり。
 
風雨の中、金玉様は道端におくゆかしくたたずんでおられた。



昨日の夜、飲みながら祖父の視力の話。
「オレも歳とって目悪くなった。昔2.0あったのが今1.6」だそうで。「1.6って測れんの?」って尋ねたら「測れる。少し前までは1.8だった」って。どこで測ってるのかはあえて訊かなかったよ。そもそも1.6だとしても決して悪くない、むしろとても良いわけで。ちなみにじいちゃん今年82歳。爆笑した。


今日18時過ぎに帰宅して、引き続き自宅でぼんやり。
NHK*1で紙飛行機の真剣勝負が繰り広げられていた。紙飛行機を長い時間滑空させることについて、世界チャンピオンが存在することに驚いた。こんなこと(って言ったら失礼だけど)で世界一があるんなら、もうなんだってアリだよね。「お皿に盛られたごはんを、皿にこびりつかせることなく綺麗に食べる」競技を誰か主催してくれないかな。たぶんオレ世界レベルだと思うなあ。


早く寝ようと思っていたのに、くだらない日記を書いてたらもう2時だ。こんな遅くまでパソコンいじってたら、2.0ある視力が50年後には1.6になっちゃう。

そんな8日。