会社から歩いて10分くらいの場所に、良いカレー屋さんがあった。 「今日はガッツリ食いたい!」とか「とにかくテンション上げねば!」 みたいな時に食べに行ってた。カウンターのみの店で、基本メニューはロースカツカレー520円。 味、ボリューム、値段のバ…

迷ったけど書き残しておく日記。 日曜日ということもあり、だいぶ前から今日は仙台で過ごそうと決めていた。誤解を恐れずに言えば、去年の今日、つまり地震の当日に故郷にいられなかったことを残念に思っている自分がいる。地震直後の混乱とか、ライフライン…

宮城県北西部、両親のルーツの町へ。母の実家で伯父伯母従弟とお茶を飲みながらお話。23歳の従弟は車が流され、勤め先の工場は泥の掻き出しがようやく終わったところだそう。他にも2ヶ月の赤ん坊を抱えて避難した従妹の話とか、地震のショックで亡くなった親…

引き続き仙台帰省中。引き続きいろいろ見たり聞いたり。 昨日はかなり飲んだ。 第1ラウンドは宮城県警に勤めている大学時代の友人と。震災後、昨日がようやく2回目の休みだったそうで。津波の被害に遭った実家の様子や、毎日遺体安置所で仕事している様子な…

昨日から仙台の実家に帰省中。いろいろ見たり、話を聞いたり。 父は40年以上東北で土木関係の仕事をしている。震災後は道路等の応急処置に追われているようだ。今朝も修復作業の見積を依頼されたとかで、休日返上で現場に行っていた。今はとにかく手当たり次…

休暇をとって息子とマンツーマンday。保育園の入園式。久々に新年度ぽいイベントに参加した。息子にはこれからいろいろなイベントが控えているわけで、正直うらやましい。私もまたどこかに入学したい気分。帰宅後、お昼食べさせたり仕事したり一緒に遊んだり…

肌寒いが気持ち良く晴れた一日。朝、仙台の父から米を送った旨の電話。これまでも定期的に送ってくれていたのだが、何もこんな時まで送らなくても。これではどちらが被災地かわからん。先日息子のために千葉からペットボトル飲料を大量に運んでくれた義母と…

今週は連日朝早く、夜遅かった。余震が来ても手を休めることなく普通に仕事するようになった。没頭しているというより、仕事に逃げている感。良くない傾向だとは思っている。今日は12時起床。BS2「将棋界の一番長い日」を見ながら食事。「3月2日 東京」とい…

小田急線に始まり山手線で終わった1日。

Twitterとはてなダイアリと連携してみたけど上手くいったかしらテスト。リドミとか日記猿人とか今は昔といった風情でござるのう。

休日より平日の方が余震頻発してる気がする。地震様も休日はお休みされるのかしら。 残業して23時頃の電車に乗ったら、途中駅で「この電車が最終となります」とかアナウンスしている。全然知らんかった。最終に乗れて良かった。今後電力の状態が通常に戻って…

あるNPO法人のボランティア募集に応募してみた。採用されれば、1週間程現地での支援活動に携わることになる。不安を抱えている妻と息子を残し、かと言って父や祖父母のいる実家に行くわけでもない。家族が大切なのはもちろんだが、今回は衝動に身を任せてみ…

午前中床屋。切ってもらっている間にも余震。帰宅後、録画しておいたNHKの将棋を見ながら昼食。39手で決着。あまりの結果に笑ってしまった。今日の対局は消さずに残しておこう。その後BSでインテル長友の試合を眺め、眠くなったので息子と昼寝。夕方に起きて…

3月11日、地震当日。 その時は会社にいた。最初微妙な縦揺れを感じて「揺れてる?」って口に出した数秒後にでかい横揺れ。固定されていたパーテションがずれたり天井の一部が落ちたりするのを見ながら、地元方面が震源だろうなあとぼんやり考えた。2日前にも…

父が眼の手術で2週間程入院するというので、昨日・今日と休暇をとって実家に帰っている。 3年前頃から病院に行く機会がやたら増えた。近い身内の誰かが常に入院してるような印象。その間わたしは一度も医者にかかってないけど。 父の手術は眼科としてはかな…

もはや日記というより年記といった風情。今年のことをあえて書き残してみる。 1月、待望の第一子の出産に立ち会い。産まれた瞬間は「すげー!」というのが率直な感想。その後おくるみに包まれた息子を初めて抱いた時に、今まで経験したことのない気持ちにな…

駅からの帰り道、携帯で話してる女性がいた。いわく、「まず掃除機かけな。それ絶対ほこりとかもあるって」ちょっと強めな説教口調。うちの近くまで来たら別の女性が携帯で話してた。いわく、「そういうのムリだから言ってんじゃん」若干キレ気味。あのふた…

あけましておめでとうございます。今年の年末年始は曜日まわりがよくて9連休。ゆっくり仙台に帰省してたくさんモチ食べた。 12月30日 昼過ぎ仙台駅着。中央通や一番町をブラブラ。17時から串鳥で飲み納め。北海道を離れて以来3年ぶりくらいに行ったが、串鳥…

今日から夏季休暇。扇風機置いて、ソファに寝そべって、ずっとテレビ見てた。午前は北島康介の金メダル。午後は鈴木桂治の一本負けと内村航平の銀メダル。夕方は甲子園の仙台育英。そして今は野球の台湾戦。まあアレだ、スポーツ大将って感じだ。今回のオリ…

先週末京都に行ってきた。猛暑の嵐山を堪能した。数年ぶりにかき氷食べた。宇治抹茶味。京都に限らず、奈良とか滋賀のあたりは、駅名が歴史の教科書に出てくる地名ばかりで楽しい。写真は嵐山ではなく、八坂神社の枝垂桜。左が今回、右が今年の4月に撮ったも…

第75回日本ダービー、第122回目黒記念 於東京競馬場

ディープインパクトのジャパンカップ以来、約2年半ぶりに競馬場へ。いい天気で大変気持ちがよろしい。13時過ぎに着くなり早速ビールを飲みながら馬場内でぼんやり。昼食は持参したおにぎり(Lサイズ)2個で済ませるはずだったのだが、我慢できずにアメリカン…

ARABAKI ROCK FEST.08 於宮城・エコキャンプみちのく

今年も荒吐に行ってきましたよ。初日は寒いし雨降りでしんどかったけど、2日目は晴れて良かった。誕生日はけっこう晴れることが多い。31歳になりました。

今年はなぜかいろんな場所で花見した。いろんな場所でよっぱらった。

2007年ライブ備忘録 ROCK IN JAPAN FES.2007

8月3日、於国営ひたち海浜公園。 どうしても行きたくて1日だけ参戦。有給休暇とってあえて金曜日に。

2007年ライブ備忘録 ARABAKI ROCK FEST. '07 2日目

4月29日、於エコキャンプみちのく。 2日目もいい天気。炎天下でない、春の日差しと桜がこのフェスのいいところだなあ、と和みつつビールを飲む。今日も昼までしか飲めない。

2007年ライブ備忘録 ARABAKI ROCK FEST. '07 1日目

4月28日、於エコキャンプみちのく。 2006年は1日だけの参加だった荒吐。2007年は2日間参加した荒吐。連休は実家に帰省して荒吐がデフォになりつつある。

2007年ライブ備忘録 〜ワンマンライブ編〜

表題の件、突然ですが思い立ったので記しておこう。

8月27日〜9月3日までスリランカに出張してきた。英語学習の成果を発揮してアホみたいに話をした。「スリランカは食べ物が美味しいねえ」とか、「みんな良い人だねえ」とか、そんなん。アホすぎてヘンな人に危うく宝石を売りつけられそうになったけどなんとか…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

北海道から離れて1年半。どうしても忘れられず、夏の石狩に舞い戻ったのであった。初めての会場内テントサイト。 8月17日 マキシマムザホルモンをガッツリ。 → BEAT CRUSADERSを少々。 → 井上陽水を聴きながらテントでバーベキュー。 → 満腹休憩。 → BUCK-TI…

昨年の11月から毎週月曜の朝にお世話になってきた先生が、一時帰国することになった。カナダ。 親戚の人が病気になって、その関係で帰らなくてはいけない…んだと思う。いろいろ説明してくれたけど、正直半分くらいしか理解してない。で、たぶん10月くらいに…