2006-01-01から1年間の記事一覧

千葉に帰省中。家人はみな年末の買出しに行って不在。ベロニカは義母のデスクトップPCをメンテ中。わたしは自宅から持ってきたノートパソコンをいじっている。どこに行ってもやることは変わらないなあ。

2006年ライブ備忘録 秋ツアー編

いよいよ大晦日ということで、ライブ備忘録の残りを大急ぎで書いてみる。来年は早速元日からライブ行くから(!)、今年のことは今年のうちになんとしても書いておきたいので㌃。

NEWS23で藤田憲一さん*1という方の特集をやってた。若くしてガンで余命わずかと宣告され、今年の10月に亡くなった。 彼の生き方とかそういうものよりも、ただただ病気で弱り痩せ細っていくその姿が壮絶で印象に残った。自分なりにいろいろ思うことがあるよう…

6回目のマンツーマンレッスン。今年は今日で最後。宗教に関してとか、冬至の風習についてとか、日本人が英語を勉強する際の大変さとか、とりとめなくいろいろトーク。 「ゆず」って英語でなんていうんだろう。"a yellow fruit like a lemon!"とか言って必死…

ディープインパクトのラストラン。 中山に行くのは断念し、WINS後楽園で馬券だけ少々。彼のレースで馬券を当てたことは一度も無かったけど、とにかく彼が勝てばそれでいいわけで。ちうかそもそも馬券はいつでも当たらない。まあとにかく勝って終わって良かっ…

スペシャルディナー。チキン&野菜スープカレー。 材料 鶏肉 手羽元 … 4本 じゃがいも … 2個 にんじん … 2/3本 たまねぎ … 1/2個 なす … 1本 ピーマン … 2個 れんこん … 適量 しめじ … 1房 玉子 … 2個 つくりかた 手羽元と薄切りにした玉ねぎを煮込む。 出汁…

SALTISH NIGHT vol.X 於中野サンプラザ

今年最後のライブは、ピアニストの塩谷哲氏プロデュースのイベント。先日のエゴラッピンに続き、会場も内容も至極落ち着いた雰囲気でベリーグッドですね。塩谷氏が呼び込む形で数人のゲストが登場し、セッションというか、いろいろ。出演者は松本康一朗、手…

EGO-WRAPPIN’ LIVE "MIDNIGHT DEJAVU" SPECIAL 於NHKホール

イベントとかロックフェスでは見たことあったけど、単独ライブ行くのは初めてのエゴラッピン。10周年のスペシャル、彼らにとって初めてのホールライブだそうで。前々から一度ちゃんと見たいと思っていたので、けっこう楽しみにしていた次第。 19時開演予定の…

ぼんやりテレビを見ていたら、ケーブルテレビで「ザ・メイキング」という番組をやっていて、思わず見入る。いろんな製品の生産現場(工場)を映像で紹介する番組のようで、今日は「伊達巻き」「布粘着テープ」「プロセスチーズ」の3本だった。小学生でも理解…

うちにお客さんを招いておもてなしシリーズ第2弾。今回はピザ生地をこねまくった。 思いのほか力の要る作業だったけど、おもろかた。ハンバーグもそうだし、こねるの好きなんだなオレ。そういえば粘土いじるのも好きだった。 こねた後ボウルに入れてしばらく…

3日にガスコンロまわりを掃除した時に、近所のドラッグストアでマジックリンを買った。で、今日ある有名人のblog*1を見たら、彼女もマジックリンを買っていた。 これから年末にかけてたぶんマジックリンの需要期で、買った人のうちの何人かは確実にそのこと…

来週末の来客に備えて台所掃除。ガスコンロまわりがかなり綺麗になった。たまに人が来てくれると掃除のモチベーションになるから良い。 お昼食べた後はこたつに入って、ゆっくりラグビー早明戦を観戦。ラスト10分が特におもろかた。会場も沸いてたみたい。点…

テレビっ子な夜。 K-1はシュルトが優勝。北斗の拳でたまに異常にデカいキャラ(たとえばラオウみたいなの)が出てくるけど、彼はそれ級だね。漫画みたいだ。 チューボーですよ!。今日はカルボナーラを取り上げていた。カルボナーラ好きなのでじっくり見てた…

夕飯にちっこいイカを調理してみた。スーパーで見てなんとなくその気になったので。「宮城産ひいか」っていうやつ。同郷だ。 いかとこんにゃくの煮物 ひいかの身と足、こんにゃくをしょうゆ、みりん、酒でひたすら煮込む。 いかわたのいためもの ひいかのわ…

15時半過ぎにうちを出ていつものコース(うちの近所)を走る。ちょうど犬の散歩ラッシュの時間帯だったようで、いろんな犬が歩いていた。まわりのことを全く気にしないで歩いてるのもいれば、すれ違う犬にいちいち吠え掛かるのもいる。そんなに吠えなくても…

2回目の英会話レッスン。前回は顔合わせという感じだったので、本格的なレッスンは今回から。事前にちょこっと読んでおいたAsahiWEEKLYを題材にしながら話す。途中いろいろ話が脱線するのが気楽で良い。とはいっても先生は普通に英語で話すから、聴き取るの…

第26回ジャパンカップ(GⅠ) 於東京競馬場

御多分に漏れずディープインパクトを目当てに府中参戦。府中に行ったのは1年半ぶりだけど、その時もディープインパクト*1だった。現在好きなスポーツ選手ベスト3には入るよ。ちなみにあと2人は横綱朝青龍(全勝おめ)とガッツ小笠原。 昼ごろ起きてゆっくり…

今日ドンキホーテで自転車のタイヤに空気入れてくれたお兄さんがとてもいい人だった。わたしの中でドンキホーテのイメージがちょっと良くなるくらい感じが良かった。彼出演のCMを作ればいいのに。空気入れて「はい、これでオッケーです」って笑顔で言うやつ…

8月6日 ROCK IN JAPAN FES.2006 於国営ひたち海浜公園

ライブ備忘録、夏フェス編その3。そろそろ書くの疲れてきたなあ。 「なら書かなきゃいいじゃん。バカ?」って言った人。そんなこと言って僕を困らせないでよ。

8月5日 ROCK IN JAPAN FES.2006 於国営ひたち海浜公園

ライブ備忘録、夏フェス編その2。書いてたらいろいろ思い出して楽しくなってきた。早く来年の夏にならないかなあ。

8月4日 ROCK IN JAPAN FES.2006 於国営ひたち海浜公園

ライブ備忘録、夏フェス編その1。今年のメインイベントだったな。

肉が食いたくてハンバーグをこねて焼く。今まで作った中でも屈指の出来であった、満足。子供の頃からハンバーグとカレーは作るのも食べるのも好きなんだ。

今月3回目の運動。家の近所、いつものコースを走る。 今住んでいるあたりは古い一軒家が多く、そのせいか飼い猫がとても多い。走ってるといつも何匹か出くわす。今日は走り終わってゼハーゼハー言ってたら若い、というより幼い三毛猫に出会った。茂みの影か…

2006年ライブ備忘録 春ツアー編

今年は春ツアー、夏フェス、秋ツアーという感じでたくさんライブ行った。今年を締めくくるには早すぎるけどまとめてみよう。備忘録的に。

いろいろあって今日からマンツーマン英会話レッスンを開始。 人生日本語だけで生きていきたかったけど、ついにわたしも西洋かぶれになってしまった。そのうちここも"Relax Report 2nd Edition"というtitleになるんだろうなあ,maybe. 仕事終わった後だと疲れ…

堰を切ったように怒涛の更新ラッシュ。よくわからないテンション。 ベロニカがつくった鶏ハムの残り汁をスープカレーにしてみた。 じゃがいも … 1個 にんじん … 1/2個 たまねぎ … 1/2個 ブロッコリー … 5個(決して5房ではない。) たまご … 2個 チョコレー…

ちうわけで今年に入って観戦したスポーツを書いてみる。

東京国際女子マラソンをTV観戦。この雨の中沿道にいる人が多いことに驚く。わたしはこたつに入ってパソコンをいじりながら見ている。 マラソンは他のスポーツ以上に悲壮感を感じさせる競技だなあ。だからこそ応援したくなるのかな。3位でゴールした高橋が、…

今年の3月に転勤で東京に引っ越した。以前東京から札幌に転勤したのが4年前で、その後3年半の札幌生活で10kg太って77kgになった。 久しぶりに戻った東京では、会社の人にことごとく「別人だあ」という反応をされた。坊主styleにしたこともあって、ぱっと見誰…

1年近く更新してなかったわけだが、気が向いたので久々に書いてみる次第。 今日は床屋に行った。以前やった坊主styleはこの夏を境にやめちゃって、ごく普通の髪型に戻している。 今度は昔のLUNA SEAみたいな髪型にしてみたいなあ。あんな感じの人たちがみん…