2007-01-01から1年間の記事一覧

8月27日〜9月3日までスリランカに出張してきた。英語学習の成果を発揮してアホみたいに話をした。「スリランカは食べ物が美味しいねえ」とか、「みんな良い人だねえ」とか、そんなん。アホすぎてヘンな人に危うく宝石を売りつけられそうになったけどなんとか…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

北海道から離れて1年半。どうしても忘れられず、夏の石狩に舞い戻ったのであった。初めての会場内テントサイト。 8月17日 マキシマムザホルモンをガッツリ。 → BEAT CRUSADERSを少々。 → 井上陽水を聴きながらテントでバーベキュー。 → 満腹休憩。 → BUCK-TI…

昨年の11月から毎週月曜の朝にお世話になってきた先生が、一時帰国することになった。カナダ。 親戚の人が病気になって、その関係で帰らなくてはいけない…んだと思う。いろいろ説明してくれたけど、正直半分くらいしか理解してない。で、たぶん10月くらいに…

友人の結婚式のため、27日の午後から仙台に帰省。東京よりずっと涼しかった。 泉中央駅前の路上で歌っていた若者が下手すぎてびっくりした。失笑すらできない。あれはハラスメントだ。 それと、わたしと同じTシャツを着ている若者を見かけてびっくりした。ユ…

日記の日付は4月26日だけど現在時刻は4月27日1時過ぎということで、誕生日だ。30歳。誕生日は休みをとったので、今日はその分たくさん残業した。帰りの地下鉄、神保町駅あたりで日が変わって30になった。聴いてた曲はアジカンの無限グライダー。これで夏の参…

新年度一発目のイベントはお花見。敷物広げてビール飲んでお弁当食べてっていう、極めて真っ当なお花見。わたしの記憶が確かならば、こういうちゃんとしたお花見は丸6年ぶりのはず。前回もエイプリルフールの日曜日だった。とすると次回は2012年になるのかな…

今日は池袋でスープカレー食べた。 どの店行っても頼むのは野菜カレー。ごろごろした野菜をいっぱい食べて、スパイスで体がポッポして、すごく体にいい料理じゃないかしら。 東京来てから外でスープカレー食べたのは初めて。美味しかったけど、もっと美味し…

今日会社で春の健康診断の案内をもらった。不肖こすは今年30になるのでバリウムデビューなのです。実はバリウム飲んだこと無いので、軽く緊張している。その上今日新たに判明した事実が、今年の健診から内臓脂肪の数値も診断するということ。こういうの最近…

毎週月曜の英会話レッスン。 先週末野球を観に行った話をしたら、「酒は飲んだの?」と訊かれたので「イエース、メニー ビア!」って答えたら「オウ、クール。野球観戦は飲むのに最高だよね」みたいなことを言われたので、「イエース、アイ シンク ソー、ト…

プロ野球パ・リーグ公式戦 ロッテvs日本ハム1回戦 於千葉マリンスタジアム

球春到来ですよ!初めてプロ野球の開幕戦を観戦。昨年の9月24日以来、ちょうど半年振りの千葉マリンスタジアム。内野自由席のチケットだったので、早めに行かないと座れないかも…というわけで11時には球場入り。無事座席を確保して、試合前からビール飲んで…

家庭内LANから「携帯変換バトン」というのが送られてきた。次の人にまわすことはしないけど、お答えしてみようかしら。 ■ルール 1)回ってきた5文字を携帯の記憶している変換で1文字ずつ変換 2)その変換候補に出ている上位5行を惜し気もなくさらす 3)そし…

冬の間、近所のランニングをずっとサボってしまった。あえて言い訳をすれば、わたしは汗をダラダラかくくらいでないと運動した気にならないわけで、当然冬はそこまで汗をかくのが難しいわけで、結果あまり気が向かなかった次第。完璧な言い訳でしょう?で、…

上海に行って「マジ英語勉強しねぇとやばくね?ってかチャイ語もだ!」と思ったので、電子辞書を買ってみた。車とか住む場所を買うときは即決だったわたしが、たかだか電子辞書を選ぶのに2日かけた。CanonとCASIOとSHARPのどれがいいかわからなかったから。1…

久々になんも予定の無い週末。散歩がてら徒歩で池袋へ。サンシャインシティのナムコナンジャタウンに初めて遊びに行ってみた。土曜日で子供連れが多く、今日から始まったらしい名探偵コナンのイベントとかで盛り上がってた。けど我々はそんなものには目もく…

以前酔った勢いで買ってしまってそのままにしていたペヤング超大盛。 まずフタを開けて笑った。通常のペヤングが2個入ってる。大盛りってそういうことだったのか。 次にお湯を注いで笑った。だっていくら注いでもいっぱいにならないんだもの。 で、最後に食…

金曜の晩、残業終わって帰ろうとしたら後輩に誘われたので、飲みに行くことに。深夜0時頃帰宅。 で、その日は家にお客様が来てた。ベロニカの友人で、結婚して今は関西に住んでる女性。元々関東出身なのに、何年か関西にいただけで、すっかり関西弁の使い手…

金曜の晩、遅くまで残業した後、うちの近所の居酒屋にひとりで入って飲んだ。ひとりといっても同僚と飲んでるベロニカが合流するまでの間だけど。その居酒屋は「ザ・居酒屋」という感じで、まあアレだ、汚くて安い店。ステレオタイプな雰囲気。昭和?みたい…

第44回日本ラグビーフットボール選手権大会決勝 於秩父宮ラグビー場

今シーズン3回目のラグビー観戦。大学選手権決勝、トップリーグ決勝と来て、今日は日本選手権の決勝、東芝vsトヨタ。東京に帰ってきて何が良かったって、気軽に友人とラグビー観に行けるのがうれしいね。 戦前の予想通り、接点の当たりが非常に激しい試合。…

先週の木曜、会社で懇親会と称した飲み会がありその幹事をやった。総勢28名。相当酔った。山手線に乗ったことはうっすら覚えているのだけど、うちにたどり着くまでの記憶がかなりあやふや。ベロニカいわく、帰ってくるなり「どうやって帰ってきたかわからな…

3連休初日ということで、日帰りアクティブ小旅行in小川町。都営新宿線ではなく、東武東上線の方。

おもしろい夢を見た。 夢の中でわたしは北海道時代に戻っていて、営業活動で得意先を訪問している。その得意先の主人が新規に出店すると言うので、わたしは「旭川にですか?」と聞いた。すると主人は「いや、もっと北。北極海。」って。 で、場面は急転して…

マイクロソフトカップ決勝 東芝vsサントリー 於秩父宮ラグビー場

先日の大学選手権決勝に続き、トップリーグの頂上決戦を観戦。正しい大会名は「ジャパンラグビー トップリーグ 2006-2007 プレーオフトーナメント マイクロソフトカップ」っていうのね。長いよ。

昼に起きてご飯食べてウダウダ過ごすいつもの土曜日…だったのだが、15時過ぎに状況急変。あの超おもしろいことで有名な高田純次氏が、ラジオ番組*1の公開生放送で近所の商店街に来てるって!こりゃ一大事だ!というわけで大急ぎで電車に飛び乗り隣町へ。生放…

昨年春の人事異動で営業から離れて内勤部門で働いております。今日は久々に営業の手伝いで、得意先に行って作業をこなした次第。終わった後池袋で飲んだビールは、ここしばらく味わってなかった味でした。美味かったなあ。 このところ仕事しながらモヤモヤし…

今日行った床屋のおじさん語録。 背の高い人がいちばん多い国はオランダ。 欧米人は日本人の3倍インシュリンが分泌されている。だから太っている人は多くても糖尿病患者は少ない。 マウイ族は絶滅するかもしれない。彼らは塩分が必要ない体質であったのに、…

この週末は金曜土曜とライブを観に行って、二日間とも結構飲んだ。音楽と酒、わりといい週末の過ごし方だと思う。月曜からまた仕事する気力出た。できればいつもこういう週末を過ごしたいけど、それにはお金がかかる。だから仕事しないといけない。充実した…

ラグビー観戦後、新宿で17時前から飲み。高校時代には毎日一緒に練習して、練習後にコンビニでカップラーメンとかコロッケを買い食いした仲だけど(当然帰宅後には夕飯も食うんだよ)、30を目前にした今となってはそんなモリモリの食欲があるわけも無く。 席…

第43回全国大学ラグビー選手権決勝 早稲田大学vs関東学院大学 於国立競技場

2002年の正月以来、久々に大学選手権の決勝を観戦。あの時から決勝戦が6年連続で同じ顔合わせってすごいなあ。高校ラグビー部時代の同級生を誘って3人で観戦。特にどちらのひいきということも無かったのだけど、なんとなく空いてそうだからという理由で関東…

今年最初のレッスンは10日の予定だったのだけど、急遽の仕事が入ったので日をずらしてもらった。なので今年最初の英会話は、レッスンではなく日程変更依頼の電話で。相手を見ながらの会話だとジェスチャーとか雰囲気で何言ってるのか解りやすいし、こちらの…

5日の晩、会社の人たちとフットサルに興じた後、急いでうちに帰ってシャワー浴びて、23時過ぎ新宿発の高速バスで仙台へ。翌朝8時前に実家に着いた。無駄にハードスケジュール。誰もそんなことわたしに望んでないのに。 3連休の間は特に何もせずぼんやりした…