今日から夏季休暇。扇風機置いて、ソファに寝そべって、ずっとテレビ見てた。午前は北島康介の金メダル。午後は鈴木桂治の一本負けと内村航平の銀メダル。夕方は甲子園の仙台育英。そして今は野球の台湾戦。まあアレだ、スポーツ大将って感じだ。

今回のオリンピックで今のところ印象に残っているのは谷亮子かなあ。今までで一番必死だったように見えた。テンションを無理やり上げようとしていた感。闘争心が爆発しなかったのは、年齢のせいなのか母性のせいなのか。ただ、3位決定戦の払い腰と試合後のインタビューには強さを感じた次第。いろいろ言われることも多いけど、まあアレだ、すごい人だわ。

サッカーは今回もダメだった。サッカーには悲壮感が足りないと思うのです。「負けたらマジでやばい!」っていう切羽詰った感じが、アジア予選ではすごく伝わるけど、世界大会だと無くなる気がする。その点やっぱり野球や柔道の方が応援しがいがあるよ。まあアレだ、単に好みの問題かもな。


現在星野JAPANは9回表の攻撃中。4点とって勝負を決めた。9回裏の上原を見届けて寝よう。
明日は4時起きでRSR

そんな14日。