先週末京都に行ってきた。猛暑の嵐山を堪能した。数年ぶりにかき氷食べた。宇治抹茶味。京都に限らず、奈良とか滋賀のあたりは、駅名が歴史の教科書に出てくる地名ばかりで楽しい。写真は嵐山ではなく、八坂神社の枝垂桜。左が今回、右が今年の4月に撮ったもの。次行くのはいつかしら。

            • -


わたしの夢には頻繁に有名人が出てくる。最近は佐藤浩市と飲んだりした。
で、24日の夢についに最高のVIPがあらわれたのです。

天皇皇后両陛下が市井のスーパーを視察される、なぜかわたしはその案内役。天皇陛下から「ダージリンの紅茶はどこですか?」と尋ねられて「はい!こちらです!」とか。あと皇后陛下はあるチョコレート菓子が大好きとのことだったので、店員に「おい!これ在庫全部持ってきて!ケースで!」って頼んだ。大人買い

目が覚めてからあまりのハイパーぶりに笑った。他にもいろいろあったのだけど、あまりヘンなこと書いて怖いメールが来ても嫌なのでやめておこう。菊タブー。


あと同じ日の夢で映画も観た。「吉野家の店員と、そこに集まる客たちの青春群像」みたいなやつ。殺伐とした雰囲気はあまりない。ラストシーンはこんな感じ。

いつものようにワイワイ騒いでいる客たち。店員が「静かにしろ!おいそこ!カウンター入るな!」と怒鳴っている。するとそこに美人のお客さんが一人で入ってきた。客たちは途端に静まり、中央の席をあけて美人さんを迎え入れる。席に着く美人さん。お茶を出しながら「いらっしゃいませ。ご注文は…?」ラストカットは店員の満面の笑み。で、エンドロールへ。

エンドロールで流れた主題歌のメロディまで覚えている。歌詞は「いつものおにく」とか「こいつはとってもうまいぜ〜」とか。作詞作曲はたぶんオレ脳内。
ちなみに店員役はホンジャマカ石塚。美人のお客さん役は田村英里子。微妙なキャスティングー。


夢が精神状態の現れだとしたら、どう解釈したらよいのだろう。

            • -


VMCで録画したPE’ZのPV集にハマっている。今週末は外に一歩も出ずに、PE’Zと野球中継を見ながら過ごした。思い立って久々に日記を書いたら、アップする直前にPCがフリーズして泣いたりもした。


来週はRIJF
そんな27日。


おまけ。