第75回日本ダービー、第122回目黒記念 於東京競馬場


ディープインパクトジャパンカップ以来、約2年半ぶりに競馬場へ。いい天気で大変気持ちがよろしい。13時過ぎに着くなり早速ビールを飲みながら馬場内でぼんやり。昼食は持参したおにぎり(Lサイズ)2個で済ませるはずだったのだが、我慢できずにアメリカンドッグを購入。買い食い大好き。超腹いっぱい。


気づいたら15時をまわっていたので、ダービーの馬券を購入。ディープスカイマイネルチャールズを蹴飛ばして買ったものの、パドックと返し馬を見て正直嫌な予感。で、結果はやはりディープスカイの圧勝。大外をぶん回して勝つのだから、他の馬とはレベルが違うんだろうなあ。蹴飛ばしてごめんなさい。


しかしながら、個人的な今日のメインイベントは最終レースの目黒記念天皇賞で本命にしたホクトスルタンで鉄板だ!という固い決意のもと、人気サイドの3連複一点勝負をかけようと思っていたのだが。なんか表彰式の四位騎手を見ていたら、最終レースも持っていかれそうな気がして、彼の馬を買い足してしまった。
結果はガチガチの本命サイドで決着、当初の予想どおりだったよ、あぁ… 買い足してごめんなさい。


ちうわけで結局全然プラスにはならなかったけど、数年ぶりに馬券が当たったのでよしとする。配当はともかく、当てることが大事だ。次走は宝塚記念(at後楽園)の予定。