ARABAKI ROCK FEST.08 於宮城・エコキャンプみちのく

今年も荒吐に行ってきましたよ。初日は寒いし雨降りでしんどかったけど、2日目は晴れて良かった。誕生日はけっこう晴れることが多い。31歳になりました。


4月26日
サンボマスター …朝10時30分でもいつものテンションだった!
monobright …初見。ボーカル氏がいい意味で変態。CD買おうかな。
・ミドリ …今年も暴れまわってた。すげぇ。
SUPER BUTTER DOG …初見。かっこいい。次はもっとちゃんと観たい。
the band apart …初見。
・BLACK BOTTOM BRASS BAND …初見。
THE HELLO WORKS …初見。「今夜はブギー・バック」生で聴けて良かった。
マキシマムザホルモン …もうすっかり大好きなんだ。ごく軽くヘドバンした。
BOOM BOOM SATELLITES …いつも他に観たいのとかぶってしまう。今回も初めからは観られなかった。次こそは。
GRAPEVINE …安心して聴ける。ただあくまで個人的な感想として、なんか突き抜けない感じ。巨人でいうと岡崎みたいな。古いか。
斉藤和義 with ARABAKI MICHINOKU SESSION …クハラカズユキとのセッションはかなり良かった。あとは正直期待外れ。雨と寒さでこちらのテンションが低かったせいかもしれないけど。


4月27日
GO!GO!7188 …ここ2年程で一番ライブを観ているバンド。でも飽きない。突然ミドリが出てきて「アタックNO.1」を協演。楽しかった。
THE BACK HORN …初見。次はもっとちゃんと観たい。
勝手にしやがれ …「ロミオ」という曲が好きで、聴けて良かったのです。いい声だなあ。
・KAN …独りでピアノ弾き語り。素晴らしかったと思う。「愛は勝つ」はやらなかったけど、それで良かったんじゃないかな。歌ってたら、きっとその印象だけが残っちゃうもの。
FLYING KIDS …最初の2曲だけチラ見。
ELLEGARDEN …メンバーが自らサウンドチェックして、袖に引っ込まずにそのままライブスタート。そんなの初めて見たから笑った。細美君、声が出てなかった印象。あえて声をつぶしているような話を公式サイトで見たけど、そのせいかしら。
RIZE …CDは持っているものの、ライブは初見。年甲斐も無く前の方で頑張って汗かいた。JESSEはタトゥーとかすごいことになってるけど、MC聞いて、基本はデビューした頃の感じと変わってないように思えた。細美君のMCは苦手だが、彼のは受け入れられる。
原田知世 …すげーかわいくて笑った。40過ぎてるとは思えないよ!
JUN SKY WALKER(S) …ステージングの年季が違う感じ。かなり盛り上がった。最近ボーカルがギター持ってるバンド多いけど(別にそれはそれでいいけど)、ボーカルだけに専念してるボーカリストっていうのは強力だなあと思った。


初めて見るバンドとか、よく見るバンドとか、KANとか原田知世とか、いっぺんにいろいろ楽しめて満足した。まさにフェス。


食事メモ。
・まぐろステーキが一番美味しかった。
・なんも味のついてないおにぎりを持参して、会場でおかずを買って食べる。これがいい。
ソフトボール以上ハンドボール未満、みたいなサイズの特大おにぎりを食ってる若い男2人組がいた。「うめー!」と言いながらがっついてる姿にとても感動した。


来年も行きましょう。
(29日しるす)