あけましておめでとうございます。今年の年末年始は曜日まわりがよくて9連休。ゆっくり仙台に帰省してたくさんモチ食べた。


12月30日

昼過ぎ仙台駅着。中央通や一番町をブラブラ。17時から串鳥で飲み納め。北海道を離れて以来3年ぶりくらいに行ったが、串鳥のクオリティは少しも変わってなかった。素晴らしい。
その後定禅寺通で光のページェントを視察。こちらは10年以上ぶりか。ワイフが「ヒカペー」と略すのに閉口しつつ帰宅。


12月31日
母方の実家に顔出し。祖父母に線香、叔父叔母にお土産、従兄弟の子供らにお年玉。帰宅後静かに年越し。紅白、白組の圧勝ぶりに笑う。敗因は仲間由紀恵だと思う。


1月1日
実家近所のシネコンで映画。正月から騙し騙されのスパイ映画。午後は温泉でサウナ。毛穴からいろいろ出る。夜は買ってきたガンダム漫画をガン読み。


1月2日
6時過ぎに家を出て仙台初売へ。朝早くから人が多くて楽しい。アディダスの福缶、藤崎の福袋×2、菓匠三全の福袋を購入して10時過ぎに帰宅。午後は昼寝。夜はNumberの最新号をガン読み。


1月3日

またもや朝から映画見る。正月から人類が滅ぶようなパニック映画。映画終わって外に出たら、駐車場でサンドウィッチマンが営業してた。おもしろー。同郷人としてかなり応援しています。がんばっていただきたい。
夕方の新幹線で帰京。


1月4日
神田明神に初詣。いつも思うけど、いい意味で商売っ気の盛んな神社だ。おみくじは末吉。今年は信心深くつつましく生きねばならない。


というわけで今年は淡々と、定期的に、チョコチョコ書いていく所存。昨年までサボっていたライブやスポーツの記録も少しずつ補完していく予定。あと岡田斗司夫氏の例のヤツを始めてみます。
正月は人をやる気にさせるなあ。ずっと正月だったらがんばれるのに。
そんな4日。