上海に行って「マジ英語勉強しねぇとやばくね?ってかチャイ語もだ!」と思ったので、電子辞書を買ってみた。

車とか住む場所を買うときは即決だったわたしが、たかだか電子辞書を選ぶのに2日かけた。CanonとCASIOとSHARPのどれがいいかわからなかったから。1日目は30分見て決められなくて、カタログをどっさりもらって帰ってきた。2日目はカタログを見てあらかじめ目星をつけておいたんだけど、結局決めるまで1時間以上かかってしまった。

わたしが選んでいる1時間強の間、何人かのお客さんが店員さんに質問してた。すると店員さんはその都度言うことが違うわけですよ。いわく「こっちの方が辞書が新しくて良い」とか、「こっちの方が後から他の言語の辞書も入れられるから良い」とか、「こっちの方が発音が綺麗」とか、「こっちの方がボタンの形が押しやすい」とか。なんだよ、結局どれがいいのかわかんないよ!アイ アム コンフューズド ベリマッチてなもんですよ。

で、悩んだ挙句辞書の新しさを重視してCanonのやつ*1にした。ネット関係の言葉も充実してるらしいので、将来中国語でblog書くとき役立つかなって思って。うそだけど。


まあとにかく今までに比べ、単語調べるのが格段に早くなった。ちょっと気になるとすぐ調べちゃう。せっかくだからひとつ調べた結果を載せておこう。
「優柔不断な」は英語で「indecisive,wishy-washy,irresolute,infirm,weak-minded」とか。
日中辞典でも調べてみたけど、漢字が難しくてPCで入力できんかった。調べても書けないんじゃblogどころじゃないなあ。