久々になんも予定の無い週末。散歩がてら徒歩で池袋へ。サンシャインシティナムコナンジャタウンに初めて遊びに行ってみた。

土曜日で子供連れが多く、今日から始まったらしい名探偵コナンのイベントとかで盛り上がってた。けど我々はそんなものには目もくれず、北海道チーズケーキ博覧会*1へ。北海道のいろんなチーズケーキを100種類以上展開しているそうで。とは言ってもやはり一度に出せる数には限りがあるようで、実際ショーケースに並んでいたのは20〜30種類だったかな。あとはお持ち帰り用のケーキがそこそこ。なんにせよチーズケーキ好きなわたしとしては、会場を見た瞬間テンション上がって爆笑した。どうも最近興奮すると爆笑してしまう。

コーヒーとか興部の牛乳を飲みながら、ベロニカと2人で3種類食べた。6月3日まで開催してるみたいなのでまた来たいと思う。できれば全種類食べてみたいけど、さすがにそれは無理かなあ。

続いて餃子スタジアム*2へ。ケーキの後に餃子って順序が逆な気もしたが、ビール飲んで餃子食べて爆笑したからまあいいや。特に滋賀県の包王(パオウ)という店の「牛とん包」が美味。たっぷりの肉汁が飛び出る様を「肉汁スプラッシュ」と表現してておもしろかった。なんかそんな曲ありそうだ。


行く前は大して期待してなかったけど、思いの外楽しかった。食べ物が充実してる場所って最高だなあ。

そんな17日。(18日しるす)