おもしろい夢を見た。


夢の中でわたしは北海道時代に戻っていて、営業活動で得意先を訪問している。その得意先の主人が新規に出店すると言うので、わたしは「旭川にですか?」と聞いた。すると主人は「いや、もっと北。北極海。」って。
で、場面は急転して、わたしは地図を片手にその新しい店に向かうのだけど、見てる地図は択捉島の地図だった。建設中の高速道路(そんなんあるのか?)とか書いてあるやつ。なぜかわたしは「大日本恵登呂府」*1の標柱を目指さなきゃ!という強迫観念にかられて必死に地図を見てた。たぶんその場所に得意先の新規店があったんだろうね。喫茶店なんだけど。だれが一服するのかしら。ちうか北極海全然関係ないなあ。


目が覚めて現実の世界は2月7日。先に起きていたベロニカがいきなり「今日は北方領土の日だよ!」って笑顔で話しかけてきた。どんなテンションだかわからないが、とにかく恐ろしい程の偶然。北方領土の夢を見たのも初めてだし、ベロニカがそんなこと言うのも初めてだし。まあ普通初めてだよね。


ムネオハウス行ってみたいなあ。

そんな7日。