千葉に帰省中。家人はみな年末の買出しに行って不在。ベロニカは義母のデスクトップPCをメンテ中。わたしは自宅から持ってきたノートパソコンをいじっている。どこに行ってもやることは変わらないなあ。


今年は精神的に非常にしんどい一年であった。で、その原因はだらしない生活にあると思ったので、少しずつ改善を試みている。走って痩せてみたり、英語のレッスンを受けてみたり。何かしなきゃいけない用事をいろいろ作るようこころがけた。肉体的に疲れても、精神的に充実できればその方がありがたい。


最後に、日記には書かなかったけど今年個人的におもろかった出来事をいくつか書いてみよう。画像てんこもり。


  • 河口湖
    • 秋に河口湖畔へ電車旅行。ひたすら鈍行の旅。富士山は本当に美しかった。ずっと眺めてても飽きなかった。
  • 学園祭
    • 早稲田と日大芸術学部の学祭に行ってきた。校風がここまではっきり出るものかと感心した。早稲田の学際では高橋名人トークショー見た。ハドソンの名刺の肩書きが「名人」だそうで。どんな役職だよ。日芸は便所も展示場所に使っていて笑った。
  • 東京ディズニーリゾート
    • ランドとシーをこの歳になって初体験。いずれも無料パスポートをもらったから行く気になった。初体験が10歳くらいだったらハマったかもしれないなあ。まあ29歳でも楽しかったけど。特にシーのタワー・オブ・テラーには興奮して爆笑した。



あと昨日行った千葉パルコでたまたまタカラトミー展というのをやっていたのだけど、これがなかなか良かった。トミカ(ミニカー)が大量に展示してあって感動。ついトミカグッズのマウスパッドを買ってしまった。来年から会社で使用予定。ベロニカはリカちゃん人形に見入った後、人生ゲームのミニ版を衝動買いしていた。


と、ここまで書いたところで犬の散歩へ。実家の犬はちょっと人間みたいなところがある。「散歩納めだぞ」って言ったら解ったような解らんような顔。次の戌年までがんばってイ㌔。
そんな31日。
そんな2006年。