ぼんやりテレビを見ていたら、ケーブルテレビで「ザ・メイキング」という番組をやっていて、思わず見入る。いろんな製品の生産現場(工場)を映像で紹介する番組のようで、今日は「伊達巻き」「布粘着テープ」「プロセスチーズ」の3本だった。小学生でも理解できるようなふりがな付きのテロップがあるだけで、余計なナレーションなどは一切無しのシンプルな作り。いいじゃない、これ。
ちうわけでさっそくインタネットで検索してみたら、これまでに200以上の製品を取り上げているようで、しかもそれらの動画がup*1されていた!わたしの仕事に関わるものもあったりして、しばらくハマりそうな予感。こういう番組をゴールデンタイムで流せばいいのに。



で、何本か動画を見た後で銭湯へ。偶然今日は入浴感謝デー(そんなのがあるだなんて)だったらしく、番台で福引きさせてくれた。わたしは石鹸、ベロニカはタオル。わたしもタオルが良かったのに。
風呂から上がって番台の前で涼んでたら、テレビで笑点やってて、番台のおばちゃんがゲラゲラ笑っている。もう何十年も日曜の銭湯で展開されてきたであろうその風景に、しばし身を委ねる。昭和だなあ。


豊島区のケーブルテレビを見て、板橋区の入浴感謝デーの恩恵にあずかって。

そんな10日。