うちにお客さんを招いておもてなしシリーズ第2弾。今回はピザ生地をこねまくった。

思いのほか力の要る作業だったけど、おもろかた。ハンバーグもそうだし、こねるの好きなんだなオレ。そういえば粘土いじるのも好きだった。
こねた後ボウルに入れてしばらく放置。すると元の大きさの3倍くらいにふくらんだ。ふくらんだ後の生地はやわらかくてまるでおっぱいのようで、イースト菌すげえ。ビフィズス菌、納豆菌と合わせて世界3大菌に推薦したい。
焼くために丸く伸ばすのがどうも上手く出来なくて、その辺はベロニカに任せた。生地が固いうちは良いけど、おっぱいみたいなデリケートな物体は扱いが難しい。
味は好評だったようでなにより。


ちなみに第1弾は9月で、その時は手作り餃子をベランダで焼きまくった。その際も評判は良く、今のところおもてなし企画は2度とも成功している。
もう何回か実施してノウハウを蓄積し、将来的には営利目的のイベントに成長させよう。いつかゲストに高田純次氏とか呼んでみたい。
(10日しるす)