8月5日 ROCK IN JAPAN FES.2006 於国営ひたち海浜公園

ライブ備忘録、夏フェス編その2。書いてたらいろいろ思い出して楽しくなってきた。早く来年の夏にならないかなあ。


2日目も好天。コンビニで朝メシ買ってきて食べた後うんこ。水場もトイレも十分確保されていてありがたい。
初日は会場まで歩いたけど、今日はバスで行くことに。楽チンすぎてもう二度と歩く気にならないなあ。

  • フジファブリック
    • ロッキンの山崎氏が呼び込む形でフジファブリックが登場。彼の言い回しがおもろかた。音楽雑誌の文章をまんま声に出して言ってる感じで、ちょこっと滑稽。
  • BENNIE K
    • 楽しいし、良いと思うんだけど、PUFFYと一緒でワンマンライブには行かないかなあ。好みの問題ね。
    • 英語の発音が上手いとそれだけですごいと思ってしまう。
  • 真心ブラザーズ
    • 「どか〜ん」が聴けて嬉しかった。昨日のエレカシ同様、誰でも知ってる曲を持ってるバンドって偉大だなあ。

LAKE STAGEからGRASS STAGEに移動して、茨城在住の友人家族と合流。子供らと一緒にご飯食べたり遊んだりしてのんびり過ごす。

  • ELLEGARDEN
    • この時間帯観たいのが重なって迷ったのだけど、ステージ移動するのも面倒だったのでエルレで。細美君が熱いMCを語っていて、柄にも無くちょっとグッと来てしまった。フェスの空気にやられたのかなあ。
  • 奥田民生ひとり股旅
    • 夕方の涼しい時間帯。奥田氏のギターと歌声を遠くに聴きながら、芝生に寝転がってウトウトした。平和だ。
  • スピッツ
    • もはやギャーギャー騒ぐテンションではなく、スピッツをぼんやり聴く。草野氏の「稲最高!」っていうMCが印象的。最高だよね、たしかに。ロビンソン歌ってほしかったなあ。
  • Cocco
    • すっかり暗くなったステージに、1曲目から「強く儚い者たち」。聴き入った。満足した。

いい気分で退散。友人宅にお邪魔してしばし歓談。同行者たちはそのまま泊まったけど、テントを放置するのも心配だったので、わたしはひとり戻る。キャンプサイトの入口にパソコンが設置されてて、そこでmixiにアクセスしてる人がいた。にやにやしてパソコンをいじるなよ。
DraftOneの500mlを1缶飲んで就寝。


その3へつづく。