いろいろあって今日からマンツーマン英会話レッスンを開始。
人生日本語だけで生きていきたかったけど、ついにわたしも西洋かぶれになってしまった。そのうちここも"Relax Report 2nd Edition"というtitleになるんだろうなあ,maybe.
仕事終わった後だと疲れてるし、お腹すいて集中できそうもないので、朝に受けることにした。7時半に会社近くの駅で待ち合わせてカフェで1時間。先生は24歳のカナダ人女性。日本語がほとんどわからない人なので、とにかく英語で話すしかない。日本の英語教育の10年間の成果が今日の会話だと思うと我ながらせつないね… とか言ってなんでも文部科学省のせいにしていても仕方ないので、これからは毎日英語に触れる努力をしてがんばろう。明日からThe Beatlesでも聴きながら通勤しようかな。
イェスタデーイ