ずっと書こうと思いながら書いてなかったことをいくつか。


JAFの話。

社用車で3回目のキー閉じ込めをやらかした。年に1回は閉じ込めていて、その度にJAF呼んで助けてもらっている。まあ年会費を払っているわけだし、たまには出動してもらわないと損なわけですよ。

それにしても彼らはいとも簡単に開けるよなあ。数分で作業を終えて、工具箱持って去っていく姿はかなりかっこいいよ。JAFすげー。

JAFで鍵開けの技術を身につけてる人がその気になったら、いくらでも車上荒らし出来ちゃうね。もちろんそんなことは無いわけだけど。これはアレだ、「のび太がその気になったら、いくらでもしずかちゃんの裸見られるよね」っていうのと同じことなんだよ。わかる?


ドラマの話
1リットルの涙」というやつをぼんやり眺めて、主演の沢尻さんにときめいている。
今年は「がんばっていきまっしょい」の相武さんとか、「義経」の石原さんとか、たくさんときめいている。今までときめき対象であった矢田さんにはもうすっかり興味無くなってしまった。世代交代の波。

先日の回で「お!これは盛り上がりシーンだぞ!」っていう場面があって、そういう時わたしはパソコンで2chの実況板を開くのが習慣になってしまった。ドラマの盛り上がりよりも、板の盛り上がりの方が楽しかったり。1分で100レスくらいつくとおもしろくて笑っちゃうね。みんな楽しそうでなにより。オレも楽しいよ。


セブンイレブンの話
最近、銀行口座からの引き出しはほとんどセブンイレブンのATMでするようになった。かなり便利なんだけど、手数料かかるのがやはりしんどい。月に千円以上は払ってると思う。というわけでセブン銀行の口座を作ったよ。これでほぼいつでも手数料無料でお金を出し入れできるようになった。うれしくてキャッシュカードをニヤニヤ眺めたりしている。オレ、そういうとこあるから。


お金をおろしたついでに、昼ごはんなんかをセブンイレブンで買うことが多い。で、会計の度に「ポイントカードお持ちですか?」って訊かれて、「無いです」って応えるわけです。すると店員は「あっそう。無いんだ。別にいいけどさ」みたいな態度でさっさと会計を済ませちゃう。「持ってないオマエは負け組」みたいな空気で。

もしそこで「カード作りませんか?」って言ってくれたらちょっと作りたいのに…って思っていたら、この前「すぐ出来ますけどいかがですか?」って店員さんが現れた。おばちゃん、ありがとう。迷わず作ったね。これでオレも勝ち組の仲間入り。

それ以来セブンイレブン以外のコンビニではほとんど買い物してない。今日なんか昼ごはんにチキンカレー買って、夕方おやつにカレーまん買ったから。

ポイントためるのが楽しくて、いくらで何ポイントとか、たまったポイントは何に使えるのかとか全然わからないまま買い物してたけど、この前気になって調べてみた。そしたら100円につき1ポイントで、1ポイント=1円で使用できると判明。つまり10,000円で100円のバック。カレーまん100個で1個おまけしてくれるみたいな話。勝ち組には程遠い話だ。


そういえば先月旭川セブンイレブンで大便をしてたら、突然トイレのドアを開けられてビックリした。マジかよ!って思った。開けた人が女性だったからなおさら。大便してるところを女性に見られるのなんて初めてだよ。男性にも無いけど。

その女性は「ごめんなさい!」って大声で叫んで、慌ててドアを閉めて立ち去った。こちらこそ、鍵かけてなくてごめんなさい。いや、ほんとに悪かったと思う。けどあんなに大声で叫ばなくても。あなたも大変だったと思うけど、その後でトイレから出るオレの立場も考えて欲しかったなあ。客とか店員がみな出てきたオレをジロジロ見てるよ。気まずくて何も買い物できなかったよ。これじゃオレ、大騒ぎして大便だけしていったひどい客じゃないか。ポイントためて口座まで持ってるのに。


ずっと書きたいと思っていたこと書いてスッキリしたなあ。だれかさんが「運営しているサイトは自分にとってうんこみたいなもの」って書いていたけど、まさにそうかもしれん。


そんな9日。