t-shirts-koss2005-12-06

5日、6日と泊りがけで旭川〜北見への出張。北見は9月以来3ヶ月ぶりだけど、相変わらず遠かったなあ。札幌は晴れているのに、石北峠*1から北見はけっこうな雪であった。


峠道はFMラジオが受信できないので、AMばかり聴きながら走った。チューニングを適当にいじってたら、今いくよ・くるよの電波を受信。なんだこれ、どこの放送局?って思ってたら「CBCラジオ いくよくるよのもうかりまっか」とか言ってる。CBCって名古屋でしょ?北海道で受信できんの…?


ところで今いくよ・くるよの声を久々に聴いたのだけど、会話にはけっこう頻繁に登場する芸人さんだったりする。誰かが、あるいはわたし自身が「今行くよ」って言ったら必ず「来るよ」って応えてるから。脳内で。


さらにチューニングいじるといろんな放送局の番組が入る次第。で、これはもしかしたら…ということで1260kHzに合わせたら入ったよ、東北放送。仙台のママさんバレー大会の会場で、おばちゃんたちにインタビューしているところだった。「45歳で〜す」って応えてる。ものすごくつまらないなあ。けど聴いちゃった。郷愁かしら。

子供のころ母がいつもラジオ聴いてたから、学校から帰るとわたしも一緒に聴きながら漫画読んだりしてた。今でも当時の番組タイトル覚えてるよ。「TBCプロムナード」とか。

これからは仙台が懐かしくなったら石北峠に行ってラジオ聴くことにする。うそだけど。




思ったより早く峠越えられたので、寄り道してみたら定休日だって。「またのお越しを」って言われてもね。ちょっと遠いね。縁が無かったみたい、塩別つるつる温泉。


翌日の帰り道は打って変わっていい天気。またTBC聴きながら峠越えて札幌帰った。仙台市内の交通情報聴いて参考にしたり。意味無いけど。

リスナープレゼントで「おめでとうございます!北海道の毛ガニをお送りします!」って言ってたけど、まさか北海道で聴いてる人がいるとは思ってないだろうなあ。


そんな5日・6日。(9日しるす)