昨日、今日と泊まりがけの出張。旭川〜留萌。*1

よりによってこの秋いちばんの冷え込み、雪降るんじゃね?て感じの天気予報だったが幸い降らず。社用車まだ夏タイヤだし、降ったら命がけの出張になるところだったなあ。そんな大した仕事でもねーのによ。うそ、どちら様も大切なお得意先様でございます。


昨日は旭川に泊まった。

ホテルで弁当でも食べてゆっくりしようと思っていたのだが、仕事終わってチェックインしたら無性に飲みに行きたくなって、一人で小料理屋へ。いかにも出張のサラリーマンぽいよネ。

おでんみたいな煮込み、卯の花、角煮(大好き)でビール2杯。ゆっくり食べながらお店のおばさんたちといっしょにテレビ(無駄に液晶プラズマ)を見る。2時間ドラマ、サスペンス。浅野温子演じる女医が人殺しの疑いをかけられて富山でなんたらかんたら。

相変わらず独特な演技だなあと思って見てたら「101回目のプロポーズ」を思い出して、そしたら頭の中で飛鳥が「セイイエース」って何回も歌うので、ビール2杯で酔ってしまった。安上がりだ。

おばさんたちは食い入るように見てた。そんなにおもしろいかなあ。


今日は5ヶ月ぶりの留萌。

久々にエフエムもえるが聴けると思ったら、今回使ってた社用車はAMしか入らない方だった!ショックだ。
仕方ないのでAMラジオのチューニングをいじっていたら1575kHzで不思議な放送やってる。よく聴くとアレだ、ロシア。ロシア語なんてスパシーボしかわからないのに、食い入るように聴いてしまった。巻き舌っぽい発音がとても愉快に思えた。今日はオレ、そういう日だったみたいだ。

そういえばパロ・スペシャルの「パロ」ってロシア語なのかな。


帰り道、NHK第一を聴いてたらFAXのことをファクシミリって言ってた。最近めったに使わない分、かえって新鮮な響きだったなあ。今度仕事で使ってみよう。ほかの言葉も含めて丁寧になる気がする。
「じゃFAXで送っときます」 → 「それではファクシミリでお送りいたします」


ところで、いろいろあって昨日の朝ベルト締めるのを忘れて出かけてしまった。なので2日間ベルトなしで過ごすハメになった。別にズボンが下がる心配は無いのだけど(腹のおかげ)、スーツでベルト無いのってかなり間抜けだ。チャック開いてるのより恥ずかしい感じ。


そんな26日。