051023-66thKiku

11時すぎに起きて午後からのっそりWINS札幌。目当てはもちろん菊花賞ディープインパクト。お昼のNHKのニュースでも取り上げていたし、久々にレース前にワクワクした。

馬券買った後ちょっと仕事があったので、会社のテレビでレース観戦。結果は見事に3冠達成、おめでとうございます。大本命馬がきっちり勝つのはきもちいい、超きもちいい。

やっぱり京都まで行って生で見たかったなあ。ダービーは府中で観戦したんだけど、今思えば無理して見に行っといて良かったなあ。

馬券は3連複を1,400円だけ。いつもどおり当たらなかった。初めて馬券を買ったのが96年の菊花賞だったから、わたしの競馬歴も10年目に突入したわけだが。さっぱり当たるようにならないね。最近はもう当たらない前提で買ってるからね。なんかもうアレだ、レース見るのにお金払ってる感じね。野球のチケット代みたいなものね。


これで「ディープインパクト」といえば歴史に残る名馬ってことになるんだろうけど、数年前に同じタイトルのハリウッド映画があったのもけっこう知ってる人多いと思う。わりとヒットしたみたいだし。

で、ものすごく覚えてることがあって、それはスポーツ新聞の風俗情報。たしか池袋かどこかの風俗店で、「公開中の大ヒット映画にちなんで『ディープ イン パクっと』なるキャンペーンを実施中!」とかいうやつ。

当時大学生だったわたしは実際に映画は見てなかったし、風俗にも行ったことないし、池袋にも行けなかったけど、その記事だけは強烈に覚えている。あえて言えばまさにディープインパクト


あれ以来「ディープインパクト」といえばすぐ「ディープ イン パクっと」を連想してしまうようになってしまた。ハリウッドのヒット作でも、日本競馬史上に残る名馬でもなく、わたしにとっては風俗のキャンペーン。なんてこった!


超きもちいい、ディープインパクト

そんな23日。