blogならお手軽だから更新頻度も上がるかと思っていたのだが、そうでもないらしい。書くことが無い、というのとは違う。もっと、根本の、つまり、blogですらめんどうくさい。
パソコンに向かってしゃべる…いや、頭で思うだけで文字列が羅列されて更新される、そんな不思議なパソコンが欲しいなあ。うそ、ニューパソコン調子いいよ。昨日行った得意先の人が同じパソコン(DELLのInspironてやつ)使っててニヤニヤしちゃうくらいお気に入り。「これ、いいですよね!」とか言って。


「めんどくさいなら更新しなきゃいいじゃん。バカ?」って言った人。正論ですね。
前にもこんな風なの書いた気がする、5年位前に。
書いてることは変わってないのかしら。パソコンのスペックは激しく変わったのに。


最近のトピックス。例によって箇条書き。

  • 韓流大スター チャン・ドンゴンが出てるCM。「あなたがすきでーす」って言うアレ。なんていうか、アレだなあ。アレすぎて気になる。それが狙いなのか。
  • 大竹しのぶが出てるCM(ドコモだったかな?)。「あたし、早口でしゃべられるの苦手なんです」って。意味深じゃね?
  • ガキの使い罰ゲーム 笑ってはいけない高校生活。「渡辺三郎」という黒人の生徒が出てた。ちょうどその日の朝に名刺交換した相手が「渡辺三郎」さんだったので笑った。すごい偶然だ。さすがに黒人ではなく中肉中背中年男性だけど。


そういえば髪を切った後の周囲の反応について書いてなかった。
初めて見た人は一様に驚いてくれた。で、みんな言うことが「なんか悪いことしたの?」
最近は人権がどうとかで、中高生が悪いことしても坊主にさせられないみたいだけど(現にわたしの行ってた学校も坊主刑を取りやめた)、やはり伝統的な罰として残していくべき文化だと思うなあ。


初めのうちは自分自身が坊主にしたことを忘れていて、ふと鏡を見るたびに驚いた。車のルームミラーを見て体がビクッとなったり。おわ、オレ坊主だった!
で、2週間もしたら自分も周囲の人もすっかり慣れて珍しくもなんともなくなった。けどまだ見てない人からしたら当然驚きの対象なわけで、そのギャップに戸惑ったり。


「あれ、髪どうしたの?」
「え?ああそうか、切ってから会うの初めてでしたっけ。ちょっとバッサリ切ってみたんですよ」
「へえ。なんで?なんか悪いことしたの?」
「いやいや、違いますよー(正直もうこの話は飽きたよ…)」


切ってから3週間経ったわけだが、見た目で判るくらい明らかに長くなった。で、みんな決まって言うことが「髪伸びるの早いんだ… スケベってことだね!」って。どんだけステレオタイプなんだよ。


切れば「悪いことしたの?」で伸びれば「スケベ!」ってなあ。
まあ否定もできないけど。


そんな16日。