050828White

昨日今日と怠惰な2日間。こんな日々が続いたら僕はバカになってしまうよ。けど1ヶ月に1回はこんな週末が必要。そんな2日間。


そういえばRSRバナナマンが、「ニートっていいよねー。なんにもしなくていいんでしょ?」って言ってたのがかなり面白かった。「ニート最高!」ってみんなでこぶしを突き上げたんだけど。

たまにはニートでもいいともー。


昨日は昼寝して18時から始動。

豊平峡温泉へ行ってカレーと温泉で脱力。ビールを頼んだらちょうど樽の中身が切れて、おばちゃんがインド人の料理人に交換させていた。「ビール、チェンジチェンジ」って。料理人は「チェンジ?ビア?」って言いながら交換していた。日本語でもヒンドゥー語でもなく、かなり適当な英語でやり取り。異文化コミュニケーションだなあ。

ゆっくり温泉につかった後、本とCD売ってる店で立ち読み&試聴。斎藤和義の「彼女は言った」が入ってるシングルを買おうか、散々迷ったあげく今回は見送り。1ヶ月経っても買いたかったら買おう。一度はカラオケで歌ってみたい。たぶん一度で満足する。


今日も昼寝して14時過ぎから始動。

ほっとけない世界のまずしさ」のホワイトバンドを買った。別に善行とは思わないの。300円くらいで。

金額の問題じゃないんだろうけど、毎日おなかいっぱいご飯食べてる人が300円出しても、それって自己満足だけじゃないのかなあ。積もり積もってそれで救われる人がいるとしたら、そのこと自体はいいことなんだろうけど。
同じような理由で「愛は地球を救う」ってコピーが好きじゃないのです。募金そのものは、まあいいと思うんだけどさ。


友達と遊びに行くベロニカを送った後、CD買って立ち読みして喫茶店でパソコンをカタカタ。なんかわからんけど、喫茶店でパソコンをいじるのがわたしの中で流行りつつある。ちょっとだけ外に出てみたニート、といった風情。

久々にガキの使いをゆっくり見る。ハイテンション ザ・ベストテン。緩みきった日曜夜の脳にちょうどいい塩梅であった。


そんな27、28日。