午前中は仕事。

いろいろあって、なぜか車に米を積んで届けることになった。10kgを20袋。休日だったので自家用車で出勤していたのだけど、あんなに米積んだのは初めてだ。200kgだもんな。「何人家族だよ」ってつぶやいて笑った。


午後はWINS札幌で宝塚記念。絶対当たると思って買った馬券がかすりもしなかった。かすりもしないんだよ、絶対当たるとか言ってて。「わかんねーよ、もう」ってつぶやいて笑った。


その後大通公園でぼんやりしているベロニカと合流。芝生にシート敷いて座ってわたしもぼんやり。

目の前で若い方々がパラパラを踊っていた。とても楽しそうに延々と。あの踊りってカッコいいのかなあ。わたしにはよくわからない。スーパーフリーの和田サンの踊りはちょっとおもしろかったけど。

外国人の家族が芝生に寝転んで戯れていた。3歳くらいの男の子が父親に必死で甘えてた。それを見てる母親。とても絵になる風景。外国人てああいうのとても似合うと思う。なんか日本人とは決定的に違う感じがする。たぶんパラパラ踊ってても絵になるんじゃないか。

黒人の男性が使い込んだドラムのセットを組んで演奏を始めた。ドラムのリズムだけを伴奏にして歌ってた。"Walk This Way"とか"Come Together"とか"Born To Be Wild"とか。カッコいい。

5曲くらい歌って「コレデ終ワリデス。アリガトウ。オツカレサマデシタ。」って言ってたんだけど、わたしはこのセリフの真似を超上手くやる自信があります。

演奏終わった後で警察官がなにやら注意してたのがおもしろかった。いきなりドラム叩いて歌い始めたらまずいということか。終わってから注意するあたり、警察もちょっとは空気読んだ感じだけど。まあなんにせよ、怒られてやや困った顔しているのも絵になってしまう外国人。肩のすくめ方が絶妙。


ところで「午前中」とは言うけど「午後中」って言わないのはどうしてだろう。
ていうか実は言う?わたしが言わないだけ?


そんな26日。(27日しるす)