050619DINNER

今はやりのMusical Batonをお二方から回してもらっています。しばし待て。


昨日の晩は後輩夫婦の家にお邪魔してご馳走になった。ベロニカがいないので、ご飯をたかりに行った感じ。鶏の唐揚、エリンギとアスパラの炒め物、ユッケ丼、発泡酒とワイン。たらふく食わせてもらった。ありがとう。


食った後何年ぶりかのUNO。3人でUNO。いつも2人でやっているらしく、「やっぱ3人でやる方が全然楽しいねー」とか言ってるのを聞いて軽く泣けた。そんないじらしいこと言うなよ。

わたしに言わせれば、3人でも物足りない。やはり最低4人は必要だと思う。だってそうでないとSKIPとかREVERSEの威力があまり発揮されないから。

今後わたしの方から言うようにしてあげたいと思う、「UNOやりに行っていい?」。


手土産に持参した赤ワイン2本を飲み干したところでだいぶ酔っぱらい。23時くらいには引き上げようと思っていたのだが、結局1時まで居座ってしまった。ごめんなさい。


そんなわけで今日は二日酔い気味で出勤。月曜から二日酔いってあまり経験ないなあ。

ふらふら地下鉄駅まで歩いていると、自転車に追い越された。乗っているのは40代と思われる男性、いわゆるおっさん。自転車はわりとおしゃれな感じなのに、乗っている彼は全然おしゃれじゃない感じ。

だけどそんなことよりも問題だったのは、ギア比。すなわちもっとギア上げてこげばいいのに、めちゃめちゃ軽いギアで一所懸命こいでるわけですおっさんが。足元だけ見ると「なんかのレースかよ」って勢いなわけですが、悲しいかな自転車はあまり進まない。別に上り坂でもないのに、なんで朝からそんなに空回りしてるのさ。


どれだけがむしゃらにやっても、なかなか結果が出ない。その姿を見てまわりは笑う。笑いたければ笑ってください、こんな生き方しかできないんです、自分不器用ですから。


ちょっとずつ遠ざかるおっさんの後姿にそんなことを感じて、よろしく哀愁

また1週間始まったなあ。


そんな20日