ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2005「Re:Re:」

050614ASI-KUN



ずっと見てみたいと思っていたアジカンのライブ。言葉を略すのは好きじゃないけど、あえてアジカンと呼ぶことにする。いい意味でアジカン


札幌来て結婚してから、年に10回くらいライブに行っているなあ。それまでは学生時代に1回行ったことがある程度だったのに。

札幌で初めて行ったライブ会場がZEPPだった。だからというわけでもないんだろうけど、他の会場より好ましい。一度あまりの爆音にやられて、2週間くらい耳鳴りが残ったこともあったんだけど。

ここで見たのはaiko、char、矢井田瞳、あとNORTH WAVE主催のイベント。どれも良かったよ。あとわたしは行けなかったけど、ベロニカが岡村靖幸を見てる。ゼップベイベ。


で、アジカン


序盤、リライトのサビを会場中が合唱したところでベロニカと大ウケ。いい、とっても楽しいぞこのやろう。

「ああ、こういうのをカッコいいと思う感覚、解る気がする」という感想。曲にしても、演奏のスタイルにしても。わたしは楽器できないけど、もしバンドやってたらあんな風にやってたぽい。

特にベースの立居振る舞いは、わたしのベース弾きイメージトレーニング(たまにやる)に完全に当てはまっていたなあ。「オレ、ああいう風にやりたい」ではなくて、「ああいう風にやるんだろうな、オレは」という意味で。

終了後、思わずTシャツを買ってしまった。まあアレだ、すっかりファンだ。メンバーとタメだしな。


今後アンケートとかで好きなアーティストを問われたら、アジカンて書くようになると思う。いい意味でアジカン