050611LUNCH

10日にボーナスが出たので寿司(回転)を食べに行った。別にボーナス関係なく月に1回くらい行ってるお店なんだけど。値段のわりに美味しいので独身時代から通っている。

お兄さんにビールを頼むと威勢良く「生一丁お願いします!」って言うのがおもしろい。味もいいけど、実はあのセリフをいちばん気に入っていたりする。私の数少ないものまねレパートリーのひとつ。家で真似してベロニカに「生一丁お願いします!」って言うとたいていウケる。


ところで今週の札幌はYOSAKOIソーラン祭で賑やかというかうるさいというか。会社が大通公園に面したビルにあるので、夕方17時半くらいからでっかい声とか音楽が聞こえてくる次第。道路は渋滞気味だし、正直あまりいい気分ではないのだけど、まあみんな楽しそうだから良しとしよう。


で、そんな喧騒を避けて昨日は月形へドライブ。博物館とかむつみ屋とか温泉とか。

温泉のサウナに入ったら先客が5、6人いてみんなテレビを見てた。延々とYOSAKOIの中継。どこ行ってもYOSAKOIなんだなあこの時期は。みんな食い入るように見てて、たまに「フッ」って笑ってる人も。そんなに楽しいものなんだろうか、YOSAKOI。まだ一度も見に行ったことないけど、やはりちゃんと見とくべきかなあ。

なんか見に行く気がしないのは人ごみが苦手とかではなく、街全体(テレビ局とかも含めて)が無理矢理に盛り上げようとしてる感じがして興ざめなのです。

さらに言えば「YOSAKOI」って表記がもう決定的に好きになれない。最近歌うたってる人で名前をローマ字表記してる人が多いけど(たとえばNAOTOとかHIROKIとか)、それと同じ違和感。カッコ悪いと思う。許せるのはX JAPANだけだなあ。


で、今日はYOSAKOI最終日だったわけだけど、結局行かずに漫画喫茶。昔読んだ漫画を再読。途中までしか読めなかったけど、当初の予定どおり3時間で店を出た。以前なら読み終わるまでとことん延長したところだが。

こんなことで自分の成長を感じることは間違っているだろうか。


そんな12日。