休みだというのにちゃんと早起き。ここ数日朝暑くて目が覚める。寝室の窓が東向きなので、朝陽が入って室温が結構高くなるんだな。やっとTシャツとパンツで寝られる季節になってきたなあ。


免許の更新に行ってきた。前回もそうだったけど違反者講習を受けなくてはいけない。前回は二段階右折違反のため。今回は踏切一時不停止のため。

視力検査って0.6くらいまでしか検査しないんだな。2.0までスラスラ答えることに密かな快感を覚えている私としては、ちょっと物足りなかった。視力検査好きだ。

教室に100人くらい入って、講習は2時間。日曜の朝だからみんな寝るのかなあと思っていたら、案外まじめに受けている人が多かった。内容は仙台や東京と一緒で、事故を起こして悲惨な末路をたどる男の人生ビデオを見て、どんよりするというもの。なぜかナビゲーターが楠田枝里子だった。さすがにテンションは抑え目だったよ。いろんな仕事してるんだなあ。

あとはテキストを見ながら講師がお話を少々。12ヶ月間で死亡事故者数がどう推移しているかという話で、「秋口になると高齢者がどんどんはねられてます。もうこの時期はどんどんはねられてます。」と言っていたのが不謹慎ながら笑えた。どんどんて。他に言い方あるだろうに。

出来上がった免許は案の定ヘンな写真になってしまった。やはり髪切ってすぐはダメだなあ。


そういえば昨日の床屋。いつも行ってるところなんだけど、ヒゲ剃ってる時に話かけてくるのはどうなんだろう。返事したら血まみれになるんじゃないの?


そんな22日。