19日の話。


夜に接待飲み。以前書いた、8月までに痩せる勝負の賭けをしている人。


一軒目は料理屋みたいなところで食事。ひたすらにビール。あえてご飯ものは食べなかった。
アルツハイマーとぼけの違い」、「無趣味、出不精、偏屈の危険性」、「介護とか引越しとか」、そんなことを延々と。


二軒目はスナック。スナックで水割り飲みながらカラオケ。こういう空間に違和感無く入っていけるようになったのは札幌に来てからだなあ。接待じゃなきゃ絶対行かないけど。
ひたすらにウイスキーの水割り。カラオケは彼(54歳)が知っているであろう曲を。一応接待だから。
「ジュリアに傷心」、「ワインレッドの心」、「チャンピオン」。彼は加山雄三とか歌っていた。よくわからない。


タクシーで送って帰宅。タダで酒飲んでカラオケ歌ってタクシー乗って、いい身分だよな。彼も私も。
果たしてこの接待は本当に仕事に結びついているのか?なんて言わないよ絶対。



今日はとてもとてもいい天気だ。好きなあの娘と初めてのドライブ。とかいう人はさぞかし盛り上がるであろう天気だ。コクったら確実につきあえる感じだ。


私はこれからちょこっと仕事行って、それから髪を切る予定。あまり盛り上がらない。