昨日は出張で半年ぶりの留萌。


地元のコミュニティFMエフエムもえるというのがあって、これが微妙な感じでおもしろい。15時ごろ留萌に着いて早速聴いてみたら、流れてきたのは「アルプス一万尺」ですよ。AM局でもなかなか聴けないですよ。

たまに流れるテーマソングみたいなのがあるんだけど、これが完璧なまでに微妙。この微妙な線を狙って作っているとしたら秀逸なセンスだと思う。ちょこっと下手な感じの女性が歌っていて歌詞はこんな感じ。著作権とかやばいかなあ。


このちいさなげんき〜 つたえたい〜 あなたのも〜と〜へ〜
おしえてほしい〜 どんなことでも〜 エフエムもえる


あと、今回久々に聴いたらカッコよさげなジングルが出来てた。ムーディーな男の声で「エフエムもえーる」って言うやつ。ぜひ実際に聴いてもらいたい。特に「萌え〜」とかよく言う人。


夜は旭川に移動して宿泊。やること無くて23時には寝てしまった。で、今日は旭川と深川で仕事して帰ってきた次第。


今年出したうちの年賀状、昨年妻と二人で旅行に行ったときの写真をいくつか印刷したのだけど、そのどれもが後姿ばかりだとの指摘を多数いただいた。たしかに後姿とかカメラ目線でない写真が多いのだけど、それは多分ネット上にupすることを意識して撮っているからじゃないだろうか。普通の人はそういうの考えないというか、顔が写ってても平気でupしちゃうのかなあ。


とか考えながら高速道路を運転して帰ってきたら、ETC割引?で深川−札幌間が1,350円だった。会社の金だから別に私が得するわけじゃないけど。


そんな18日。