今日は後輩夫婦と近所の公園で花見をしようと思っていたのだが、寒すぎるので断念。いったいいつになったらあったかくなるのだろう。試される大地、北海道。


10時ごろ遅い朝食を食べようとしていたら電話。得意先にちょこっとだけ行った。別に呼ばれたわけではないけれど、行っといた方がいいかなと思ったので。仕事大好きというわけではないけれど、こういう時すぐ行く気になるのはサラリーマンなところなんだろう。

サボってもそのしわ寄せが自分だけに及ぶような場合なら、けっこうサボる。大学受験も卒論も、予備校行ったり留年したりしたら親に迷惑かかるなあって、それが理由で乗り切ったようなものだ。仕事もそれと同じようなモチベーションでこなしているから、あまり楽しくないんだろうなあ。まあ別に辞めようとも思わないけど。


得意先の社員さんとしゃべっていて、「8月末までに体重を70キロ以下にできなかったら、相手におごる」という賭けをすることになった。今の体重は76キロどうし。ただ社員さんの年齢は54歳。うちの親父と同い年。

実は昨日から朝に30分走ることを始めた。といっても体力無くて30分走り続けることはできないんだけど。その話をしたら「オレも痩せようと思ってるんだ。なんか賭ける?」って言われたわけで。おたがい張り合いがないと身が入らないということで、賭けが成立した次第。

正直今回始めたランニングもすぐサボっちゃうんじゃないかと懸念していたのだけれど、他人を巻き込む形になったので、結果はどうあれ続けられそうな気がする。


午後はいつものようにネット上を徘徊。仙台にこんなところがあったらしい。知っていれば帰省の度に行っていたものを。


その後お昼寝。3時間弱寝た。午前中活動してご飯食べてお昼寝をして、まるで相撲取りのようだ。朝青龍くらい強かったらダイエットも必要ないんだけどなあ。


そんな15日。