今日の札幌はいい天気。休日は悪い天気で、仕事が始まるといい天気。仕事しなさいっていうことなんだろう。働かざるもの食うべからず。


昼間外出して、お昼ごはんは車の中でお弁当食べた。焼肉屋の裏にある駐車場に車を停めて食べた。食べ終わったあと椅子を倒して少々ぼんやり。靴脱いでハンドルの上に足乗っけて、ベルト緩めて完全に脱力。いい天気だし、そのくらいいいじゃないか。

焼肉屋から親子連れが出てきた。パパはスキンヘッドで30代前半くらいかなあ。そのパパと目が合ったのだけど、彼はすぐに目をそらして娘の手を引いていなくなってしまった。そそくさと、まるで私の姿を娘に見せたくないかのように。

そんなに避けることないじゃないか。昼に外でちょっとサボってる営業なんて珍しくもなんともないんだぞ。オレに言わせれば、スキンヘッドで金のネックレスをしている方がよっぽどまずいと思うんだけど。


まあこんな私でも知り合い(特におんなの人)の前だったら、決してベルトは緩めないよ。知り合いじゃない人に見られてどう思われても、別にいいかな。

なんて考えるのはおっさんになった証拠かなあ。


そんな16日。