2007年ライブ備忘録 ROCK IN JAPAN FES.2007

8月3日、於国営ひたち海浜公園
どうしても行きたくて1日だけ参戦。有給休暇とってあえて金曜日に。


上野から常磐線で勝田へ。勝田駅からバス。ずっと雨が降っていたけど、会場に着いたら止んだ。ナイス。
缶バッジ買ったりビール飲んだりして、のんびりグラスステージへ。


木村カエラ
初見。なんていうか、その、アレだ。 かわいいです。この人すごいなあ。


GRAPEVINEを見ようと思っていたのだが、ベロニカが急に具合わろすになったので、みなと屋でメシを食わせたら治った。なんじゃそりゃ。
DJブースの猫ひろしを眺めつつレイクに移動。ポーツマスポーツマス


POLYSICS
いつものつなぎじゃなくて水兵さんのコスチューム。ライブはいつもどおりハイテンションベスト1。終了後は豚骨ラーメン。


GO!GO!7188
このクソ暑い時にブーツ履いて、髪を風になびかせて、腰を落としてギター弾くユウの男前っぷりに泣いた。


ゴーゴーの後、今回から新設された森のキッチンへ移動。"キッチン"っていうだけで勝手に小洒落たイメージを抱いてたけど、普通であった。牛串とオーガニックビール。ただ雰囲気は静かで良いなあ。混んでないし。
フォレストで音速ラインをぼんやり聴きながら昼寝。30歳には休憩が必要。
休憩の後、茶屋ビレッジでスイーツ(笑)、DJブースでフミの相川七瀬(笑)、五浦ハムのハム串(笑)


ELLEGARDEN
マイクトラブルの調整の間、細美君のMC。いつもながら彼の語るエピソードは不良で共感しづらいんだが。Salamander聴いて満足した。


混雑避けて途中で会場を出発。特急電車で華麗に帰宅。
途中駅で乗ってきたサラリーマン2人組が、フェス帰りの乗客を見て「ああそうか、今日は花火か」って。何年か前、RSRの当日にラジオで「今日の石狩方面は大混雑です。お盆のお墓参りですね!」とか言ってたのを思い出した。最近ロックフェスって流行っているけど、一般には超マイナーイベントなのよね。