2007年ライブ備忘録 〜ワンマンライブ編〜

表題の件、突然ですが思い立ったので記しておこう。



1月19日 GO!GO!7188「みちづれツアー」 於SHIBUYA-AX
初めてのゴーゴーワンマン体験。Tシャツ買ってしまうほど面白かった。


1月20日 HOTEI presents "SUPER SOUL SESSIONS" BRIAN SETZER vs HOTEI vs CHAR 於日本武道館
初めての武道館ライブ、初めての布袋。開演前、ステージに3人のギターが鎮座していてかっこえー。
終演後は近所の寿司屋で飲んだくれた。ゴーゴー、布袋、charは音楽という仕事にどう向き合っているんだろうかとか、そういうウザい話。


4月14日 PE’Z REALIVE TOUR 2007 春 〜あっち行っちゃ寝、こっち行っちゃ寝〜 於日比谷野外音楽堂
いつもどおり定刻スタート、2時間できっちり終了。できる男の仕事ぶりであった。


4月18日 矢井田瞳 TOUR 2007 "IT'S A NEW LIVE" 於NHKホール
あまり音楽の知識が無くても、この人の目指そうとしてる方向はなんとなくわかる気がする。今のベクトルで進んでくれたらうれしい。そしたらきっと一生聴く。


6月2日 POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!!!〜KARATE HOUSE〜 於日比谷野外音楽堂
ハヤシ君はホントに命削ってるテンションだなあ。LIVE OR DIE!みたいな。あとフミの酒 OR DIE!っぷりも良い。缶ビール一気飲み。


9月11日 GO!GO!7188 新・エレキ大作戦vol.1 於渋谷O-West
ゴーゴーの対バンライブ企画1日目。対バンのdetroit7、初めて見たけど良かった。アンコールで出演者全員そろって歌った時に、ボーカルの菜花さんがさりげなく気を使ってる感じがあって、好感度up。や、歌は思いっ切り歌ってたけどね。


11月15日 nobodyknows+ tour 2007 "vulgarhythm" 於LIQUIDROOM恵比寿
g-ton脱退後、初のツアー。どうしても若干の違和感を感じてしまう。まあアレだ、これは時間が解決してくれる類の問題だから。とにかく相変わらず楽しかったからおk。あとCRYSTAL BOYのアフロヘアについてですが、是非はともかく、同い年として彼のがんばりを応援したい。


11月16日 PE’Z REALIVE TOUR 2007 秋 〜元気な太陽君と小粋な月さん〜 -DAY SIDE- 於中野サンプラザ
このバンドで私がいちばん男前だと思うのは航さんだね。調べてみたら、メンバーで彼だけ世代がちょっと上だった('71年生)。なんか納得した。それはともかく「I'm a Slugger」かっこええ。私がプロ野球選手だったら、バッターボックスに入る時の曲は絶対これにする。で、ライトスタンドで大山君にトランペット吹いてもらう。


12月21日 EGO-WRAPPIN’ "Midnight Dejavu" 於東京キネマ倶楽部
毎年やってるエゴラピンのイベント。昨年はNHKホールのスペシャル版に参加したけど、キネマ倶楽部は初参加。「キャバレー」、「昭和」、「ウィスキー」、「年末」というキーワードと彼女たちの音楽(&会場の客層)ががっちりハマっている素晴らしいイベントであった。来年もきっと行く。


以上、全9公演。
明日はフェス編書く。