新年度一発目のイベントはお花見。敷物広げてビール飲んでお弁当食べてっていう、極めて真っ当なお花見。わたしの記憶が確かならば、こういうちゃんとしたお花見は丸6年ぶりのはず。前回もエイプリルフールの日曜日だった。とすると次回は2012年になるのかな。たぶんうそだけど。


満開から散り始めというところで、まさに見ごろ。大勢の人ですごい賑わいだった。年寄りは穏やかに散歩して、おっちゃんらは顔真っ赤にして酒飲んで、子供らはパンツ丸出しで水場で遊んでいる。みんなお花見好きだなあ。

今日はとても暖かくて絶好のビール日和だったのだけど、16時くらいから風が出てきて少し肌寒くなった。なんかあったかいもの食べたいなあって思っていたら、隣で飲んでたおっちゃんらのグループが、携帯コンロで煮込んでたおでんをくれた。ちくわとかじゃがいもとか。すごく美味しく感じたなあ。や、感じたっていうか実際美味しかったんだけど。最適なシチュエーションに最適なタイミングでおでんが現れたから、感激したわけですよ。おっちゃんらありがとう。

中年男性というのは酔うといろいろあげたくなるものなのか、それともお花見の雰囲気のせいなのか。別のグループのおっちゃんが我々の逆隣にいた若者たちに焼酎の2リットルボトルをプレゼントしてた。「これでバーッとやれ!」とか言って。もらった女性がマジかよ!って感じのリアクションで面白かった。おっちゃんが調子にのって紙コップとかウーロン茶(1.5リットルペット2本)とかタコのぶつ切りとか次々にあげようとしたら、連れのおばちゃんに「ちょっとあんた何やってんの!」って怒られてて笑った。たしかにいろんな意味で「何やってんの!」だね。もらう方も困っちゃうだろうけど、若者たちが笑顔でお礼してたから良かった。


札幌にいた数年間はなかなかソメイヨシノを見ることができなくて、それが思いの外さびしかった。それまでそんなに意識したこと無かったけど、わたしも桜が大好きだったみたいで。お花見は楽しいね。気持ち良くてほとんど寝てたけど。


そんな1日。