プロ野球パ・リーグ公式戦 ロッテvs日本ハム1回戦 於千葉マリンスタジアム

球春到来ですよ!初めてプロ野球の開幕戦を観戦。昨年の9月24日以来、ちょうど半年振りの千葉マリンスタジアム。内野自由席のチケットだったので、早めに行かないと座れないかも…というわけで11時には球場入り。無事座席を確保して、試合前からビール飲んでボビー弁当を食う。幸せだ、これこそ野球観戦だ。まだ観戦してないけど。



写真は試合前にアップするダルビッシュ君とセギノール。先発投手と指名打者ということで、他の選手とは別にアップしてた。この二人、どんな会話するんだろう。めちゃめちゃ仲良かったらおもしろいなあ。
「今日どこ飲み行く?」「てかうち来れば?」「マジ?んじゃ行くわ」みたいな。


試合はハム打線がこつこつつないで、6回表までに4点をリード。今年も森本と田中の1・2番コンビには期待できそうだ。後は小笠原の抜けたクリーンアップがどう返すかだけど、この日は下位打線も含めてよくつながっていた。セギノールの鈍足も堪能した。この調子でがんばっていただきたい。

そして打線以上に期待できそうなのがダルビッシュ君。もうすっかりエースだなあ。若さでグイグイ押す感じのピッチングで、見ていて気持ちがいいよ。6回裏にズレータに同点満塁ホームランを食らってしまったけど、それすら荒削りな魅力に感じられるね。あそこはボールから入るべきだったとかいろいろあるだろうけど、まあとにかく次に生かしてがんばっていただきたい。


で、ズレータ同点弾の後、7回表のハムの攻撃中に急に雨が強く降って来て一時中断。中断中に両チームのマスコットがいろいろ小芝居を繰り広げていておもろかた。文字通り、中の人も大変だなあ、と思った。
結局雨は止む気配がなく、そのまま雨天コールドゲームに。開幕戦の雨天コールドは41年ぶりだそうで、珍しいもん見た。


まだ肌寒かったけど、その分夏には飲まない熱燗を飲んで暖まったりした。サッカーもフィギュアも盛り上がったみたいだけど、やっぱり野球観戦楽しいよ。


千葉ロッテマリーンズ 4-4 北海道日本ハムファイターズ
(26日しるす)