この週末は金曜土曜とライブを観に行って、二日間とも結構飲んだ。音楽と酒、わりといい週末の過ごし方だと思う。月曜からまた仕事する気力出た。できればいつもこういう週末を過ごしたいけど、それにはお金がかかる。だから仕事しないといけない。充実した余暇を過ごすために仕事するのか、充実した仕事するために余暇があるのか。鶏と卵みたいな話だけど、まあそんなに悩んではいない。ステージに立ってるミュージシャンにとって音楽活動ってどんな位置づけなのかな、とかぼんやり思っただけ。


別の話。
うちのすぐ近くに踏切があって、これが朝のラッシュ時には俗に言う「開かずの踏切」状態になる。1時間のうち45分くらいは閉まってると思う。で、遮断機のバーに黄色い札がついてて以前は「くぐるな!」って書いてあった。「ぐぐるな!」に見えておもしろいなあと思っていたら、最近その文面が「しばらくおまちください」に変更されていた。くぐらずにまたいでる奴がいるからか、高圧的な物言いを改めたのかはわからないが、とにかくなんらかの意図があって変えたんだろう。
この前その踏切で足止め食らってた中に、小学生の兄弟がいた。3年生くらいの兄ちゃんが1年生くらいの弟をしっかり抑えて飛び出さないようにしてる。この時は5分以上遮断機が下りっぱなしで、何人もくぐったりまたいだりして線路を渡っていた。で、わたしも渡りたかったのだけど、なんかあの日は遠慮してしまった。文面を変えた意図を想像したり子供の目を気にしたりしてたら、渡れなかった次第。まあ単にそういう気分だっただけで、明日以降は余裕で渡るかもしれない。渡らないかもしれない。


今日は一日家でおとなしく過ごした。

新聞読んでたらセンター試験の問題が載っていたのでちょっと解いてみた。国語の現代文と英語。国語の方はまあまあという点数だった。文章を読んで正しく理解する力が落ちているのは問題だなあ。英語はやはりアレだ、語彙が絶対的に足りない。明日の英会話レッスンで取り上げてみよう。先生もおもしろがると思うし。ザ ジャパニーズ エントランス イグザム、オーケー?

本当は金土のライブ内容を書こうと思っていたのに、インタネットの世界を彷徨ってしまって気づいたら1時過ぎちゃった。このままじゃ悔しいから今日のネット徘徊の成果を残しておこう。


『「バスガス爆発」だと大半の人は噛むが、「バスが酢爆発」に脳内変換すると噛まないぞ。試してみろ。』


すげぇ!

そんな21日。