第83回東京箱根間往復大学駅伝競走

今年最初のスポーツ観戦は箱根駅伝。観戦と言っても沿道から一瞬通り過ぎる選手を見るだけなんだけど、上京して以来一度は箱根駅伝の応援に行ってみたいと思っていたから、それが達成できて嬉しい。
13時過ぎ大手町に着いたらすでにもの凄い人。各校ののぼりがたくさん並ぶ中、応援団がエールを送っていて、小旗を振る人がいっぱいいて、「ああ、昔からテレビで見てた風景だあ」とちょっと感動した。各校ともOB・関係者と思われる人たちが一緒になって応援していたけど、きっと毎年正月に箱根駅伝の応援で集まってその後飲みに行く、みたいな人がたくさんいるんだろうなあ。



ゴールまで残り200mくらいの場所に陣取って応援。順天堂大学から始まって各校のランナーを見たけど、やはり上位と下位では走り方が違うね。下位チームのランナーはホントにしんどそうで、それだけにみんな「がんばれー」って大きい声で応援してた。写真は、専修大学ののぼりがたくさんある場所から撮った日体大の選手。別にどちらの大学にも思い入れは無いんだけど。


以前北海道マラソンを沿道で見たことがあるけど、雰囲気が全然違ってた。80年以上続く大会をライブで感じられて楽しかった。