来週末の来客に備えて台所掃除。ガスコンロまわりがかなり綺麗になった。たまに人が来てくれると掃除のモチベーションになるから良い。


お昼食べた後はこたつに入って、ゆっくりラグビー早明戦を観戦。ラスト10分が特におもろかた。会場も沸いてたみたい。点差がついて勝敗は決していたけれど、それでも見てる人を興奮させるのはすごいなあ。当たり前だけどやってる選手たち自身はもっと興奮してるように見えた。最後のプレー、早稲田は蹴り出せば試合終わるのにあえて展開したからね。仮にトップリーグで同じ試合状況になっても、観客も選手もあんな風にはならないと思う。学生スポーツの良く言えばひたむきさ、悪く言えば青臭さみたいなのって好き嫌いが分かれるところだと思うけど、早明戦に関しては好ましく感じる。それは両チームのレベルの高さもあるだろうし、やっぱり伝統のせいなんだろうな。ってみんなそう思ってることをあえて書いてみたよ。
これからも毎年いい試合を見せて欲しいと思う。けど一番お客さんが入る試合が早明戦大学ラグビーというのでは、いつまでも日本のラグビーは弱いままなんだろうなあ。


今日は午前中に掃除して、午後はラグビー見て、気分的にはすっかり運動した気になったので走りには行かず。いつまでもわたしの腹はたるんだままなんだろうなあ。

そんな3日。