今年の3月に転勤で東京に引っ越した。以前東京から札幌に転勤したのが4年前で、その後3年半の札幌生活で10kg太って77kgになった。
久しぶりに戻った東京では、会社の人にことごとく「別人だあ」という反応をされた。坊主styleにしたこともあって、ぱっと見誰だかわからないくらい変わったらしい。みんな女性が相手だと気を使って太ったとか言わないのに、男相手だと顔見るたびに「太ったねえ」って言うのね。それも決まって超笑顔で。そんなに楽しいならみんなで太ればいいのに。

3年半で10kgということは、ほぼ年間3kg増のペース。ずっとこのペースだと、80歳で死ぬとして、230kgを超えるくらいになる見込み。たぶん80歳になる前に50歳くらいで死ぬけど。140kgで。
一番やせていた5年前との比較だと15kg太ったわけで、ベルトの穴2つ分肉がついた。とことん月並みなサラリーマンだよ。メタボリックがどうとか、まさにオレのことだなあ。


で、以前やっていた鍛錬を再開してみた。うちの近所を20分くらいたらたら走る感じ。距離は3.5kmくらい。
6月3日から始めて以来、毎月の走った日数は以下のとおり。

  • 6月 … 17日
  • 7月 … 14日
  • 8月 … 4日
  • 9月 … 5日
  • 10月 … 2日
  • 11月 … 2日

8月までに5kgほど落ちて72kgになった後、日数が極端に減ってしまった。ほんとはあと5kg落としたいのだけど、8月くらいから周囲に「痩せたねえ」と言われることが多くなって、ちょっと満足してしまったんだなあ。実際体が軽くなって調子も良くなったし。


ところでみんな「太ったねえ」は笑顔で言うのに、「痩せたねえ」はあまり楽しそうに言ってくれない。伊集院さんとか内山君になった気分だ。痩せたら仕事干されるのか。