コミックバトン

テキストサイトバトンに続いて、半年前にもらって放置していたもうひとつのバトンに答えてみようかな。Comic Baton。漫画棒。


●持ってるマンガの量
たぶん300冊くらいかなあ。ほとんど実家に置いてあります。
思い出す限りでコンプリート作品は…
キン肉マンキャプテン翼CITY HUNTER北斗の拳DRAGON BALLSLAM DUNK、タッチ、ツルモク独身寮、りびんぐゲームサンクチュアリはだしのゲン


●今読んでいるマンガ
「はじめの一歩」
気になって毎週マガジンを立ち読みしてしまいます。


●最後に買ったマンガ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第10巻
どうしてもガンダムみたいだなあ、オレ。


●よく読む、または特別な思い入れのある5冊
上で名前の出たもの以外で挙げてみます。5冊っていうか5作品。

  • 修羅の刻」 … 格闘技好きなら読んでおもしろいと思う。「修羅の門」もいいんだけど、あえて刻の方で。
  • 賭博黙示録カイジ」 … ギャンブル好きなら読んでおもしろいと思う。破戒録と堕天録も込みで。ざわざわ。
  • 「MONSTER」 … ミステリー好きなら読んでおもしろいと思う。この作品は漫画喫茶で一気読みした。たしか6時間くらいかかった。
  • 代紋TAKE2」 … ヤクザ好きなら読んでおもしろいと思う。わたしは別にヤクザ好きじゃないけど。オチはあれでいいのかなあ。
  • ドラえもん」 … 傑作だよねえ。


●バトンを渡す5名
福本伸行さん、浦沢直樹さん、あだち充さん、はらたいらさん、ゆでたまご先生。



すっかり深夜になってしまった。日が替わって12月24日だよ。漫画喫茶で過ごすイブっていいかもなあ。