ASIAN KUNG-FU GENERATION 酔杯2005〜winter the dragon〜外伝 於PENNY LANE 24

051201Asian



恐ろしく長文になって島田。恐ろしいまでにアジカンバカ。スケバン刑事にちょっと似た響き。


RSR以来久々のライブ参戦。ペニーレーン24アジカン。仕事終わって事務所で着替えて、なんとか19時のスタート前に到着。前回ここに来たときやたら暑かったので、今回はTシャツでスタンバイ。もちろんROCK AND ROLL FAN CLUB*1。ビール1杯だけ飲んで、最後方にポジショニング。騒ぎつつもじっくり聴きたかったので。
19時過ぎアジカン登場、みんな大騒ぎ。「後藤君髪伸びたねえ。オレ坊主にしたけど。」と心の中でつぶやく。


で、セットリスト。ライブ終わったあと思い出したので間違いあるかもしれんよ。

  • 1.新曲?
    • 聴いたことないやつ。若者はみんな跳びはねている。
  • 2.サイレン
    • イントロでみんな大喜び。いい曲だよねコレ。
  • 3.振動覚
    • キタコレ!RSRではやってくれなかったので、うれしさもひとしお。超だいすきだ。後藤君一瞬歌詞が飛ぶ。
  • 4.リライト
    • 初めてこの曲をライブで観たとき、サビをみんなが合唱するのに大ウケしたけど(いい意味で)、今日はわたしも合唱した。リライトシテー!
  • MC後藤君
    • 今日もボソっと「うるせーぞこのやろう」って言ってた。
    • 「今日は28歳最後の日で。来年30なんだよねオレ(会場シーン)…あ、ひいてる」
  • 5.ブルートレイン
    • 新曲。ラジオで一回だけ聴いた時に難しそうな曲だと思ったけど、やはりみんなノリにくそうだった。こういう曲って演奏する方は楽しいんだろうなあ。まあ聴く方も楽しいけど。
  • 6.ブラックアウト
    • サビのとことか、なんか後藤君キレてなくね?みたいに思っちゃった。歌詞かなり飛んじゃった模様。手合わせて謝ってた。
  • 7.新曲?
    • この辺記憶あやふや。たしか聴いたことない曲やってた。なんか後藤君テンサヨン*2低くね?みたいに思いながら観てたらわたしもテンサヨン下がり目。
  • 8.君という花
    • 「ウホ!知ってる曲!」みたいに会場がまた跳びはね始めた。
  • 9.Re:Re:
    • 中盤戦。若者たちはずっと跳びはねている。最初のMC前まではわたしもちょこっと跳ねたけど、この辺はもうじっくり聴く感じで。見渡すと最後方の連中はみなそんな感じ。こころなしか平均年齢も高め。そう、みんなアジカンと同世代くらい。なんていうんですか連帯感。
  • 10.インスト〜N.G.S
    • かっちょいいインスト。後藤君がドラムのスティックみたいなのを振るとヘンな声が出る楽器あり。おもしろい。そこからN.G.Sへ。キメのギター、喜多君ちょこっとミスって苦笑い。
  • MC後藤君
    • ボソっと「なんか、緊張、…」とか言ってた。そうか、今日いまいちキレてないように感じたのは、テンサヨン低いからじゃないのね。良かった。それにしても緊張て。
    • タメ口とかの話。「それで丸く収まるから。…なに言ってんだオレ。」
  • 11.君の街まで
    • ヘンなMCの後でも「君の街まで」って言うだけで女の子たちが「フゥ〜」て言う。やっぱミュージシャンはかっこいいんだね。
  • 12.ループ&ループ
    • この曲だいすきだ。特に「きみのみらいは かすんでしまっったあぁ」のところ。力入る。
  • 13.遥か彼方
  • 14.羅針盤
  • 15.未来の破片
    • この辺り、イイヨイイヨ〜。後藤君、吹っ切れたのかようやくキレた感じ。みんなもキレた感じ。オレもキレた感じ。萌ーえるーいろー
  • 16.新曲?
    • ラスト。知らない曲だけどじっくり聴いた。CD聴きこんでからもう一回ライブで観たいなあ。
  • ENCORE
    • アジカンが出てくるまでの間、みんな休憩。ちょっと離れた場所にいた男性(小太り)が汗をタオルで拭きながら水飲んでた。わたしと同じTシャツ着てた。お揃いでROCK AND ROLL FAN CLUB。もしライブ会場でなく普通に地下鉄とかで出くわしてたら、きっとおたがい辛かったと思う。
  • MC後藤君
    • 「大丈夫?今いい話してんだけど。」
  • 17.アンダースタンド
    • アンコール前のラストの曲で後藤君のメガネのレンズが外れた。弾きづらそうだったけどきっちり最後まで。女の子は後藤君が素顔なだけで嬉しいようです。


バカだけにグッズも購入。缶バッジ買って帰りの地下鉄でニヤニヤ眺める。大通駅で電車降りてポケット探ったらバッジが無い!慌てて車内に戻ったら椅子に落ちてた、すでに人が座ってたのだけど、すいませんって言って拾った次第。結局降りられなくて次の駅まで乗っちゃった。けど缶バッジあって良かったなあ。えへえへ。


やはり小さい会場が似合うバンドだと思いました。ますますアジカンバカになりそうです。ウラカン・ラナにちょっと似た響き。


まあ、楽しかったんだな。


※12月3日追記 〜初めてのトラックバック
同じライブに行ってらっしゃった方々のはてなダイアリーをいくつか。皆さん楽しそうでなによりです。
id:sorarix:20051201
id:mink-oil45g:20051201
id:boc_dandelion:20051202