愛用していた2代目パソコンがぶっ壊れてから2ヶ月弱。
冬のボーナスまでは初代のパソコン(FMV-BIBLO)でがんばるつもりであったのだが、衝動買いしちゃったの3代目。Inspiron 700mっていうやつ。
DELLのサイト見てたら、希望のオプションとかスペックに応じてすぐに見積が出る仕組みになってて、「ウホ、おもしろい」と思って「これいらない、これは必要だな、さてこのスペックでハウマッチ」とかやってたら、いつの間にかカード決済。


2代目を買った時も衝動買いだったのです。初めての冬のボーナスが出た直後で、ちょっと気が大きくなっていた時期に秋葉原なんて行ったもんだからもうだめぽ。見た瞬間欲しくなって、30分くらい考えてキャッシュで買っちゃった次第。
今回はキャッシュが無いのに衝動買い。カードってすごいよな。お金ないのに家にパソコンが届いちゃう。


昔から金額が大きい買い物ほど悩まずに買ってる気がする。車も即決だったし、部屋借りるのも即決。東京でも札幌でも不動産屋に行ってから2時間くらいで決めちゃった。けどそのわりにあまり後悔しないというか、むしろいい選択をしていると思う。
馬券なんかだと、あと200円買い足すかどうかで散々悩んで、そのくせ買っても当たらなくて、激しく後悔するのに。そして200円が原因で憂鬱になっている自分に、さらに落ち込むのに。


ニューパソコンは15日に届いたのだけど、落ち着いていじる時間ができるまでしばらく安置しといた。まあアレだ、果物なんかを一度仏壇にお供えしてから食べる、あの感じだよ。わかるかなあ、わかんねえだろうなあ。
で、今日ついに開封してセットアップ。若干LAN接続の設定に手こずったけど、まあとにかく動作は早いしディスプレイがキレイだ。これで懸案であったGNO参加がようやく実現できそう。ソフト買う金は無いけど、カードはある。


最高、ニューパソコン最高。

そんな18日。