4回岩見沢4日目 於岩見沢競馬場

050806Banba

ベロニカが金曜の晩から西武ドームへ遊びに行ったので、久々に一人で競馬観戦。
札幌から国道12号線を1時間、岩見沢競馬場


競馬場周辺は青空駐車場(芝生)になっていて、入り口のところで麦わら帽子をかぶったおっちゃんがニコニコしていた。料金はもちろん無料。


とてもいい天気だったので、場内の出店で生ビールを2杯飲んだ。おつまみはいももちとホルモンの煮込み。この煮込みがとても美味かった。クセになる味というか、ちょうどいい味というか、まあとにかく美味。ボリュームも満点で大満足。まわりのおっちゃんたちもホルモン食ってたよ。ビールとかカップ酒とか酎ハイとか飲みながら。楽しそうですね。


場内をうろうろしてたら眠くなったので、スタンド席で横になって昼寝。日影に寝ていたのだけどいつのまにか日が動いて日なたになってしまい、暑くて目がさめた。1時間半くらい熟睡した。


起きたら甘いものが食べたくなったので、売店でソフトクリームを購入。店番のおねえちゃんが二人いて、座ってマンガ本読んでた。わたしが行ったら立ち上がって笑って接客してくれたけど、どう考えてもあの場所に二人いたら経営的に不採算だと思うなあ。




メインは余市岳特別。一度も馬券買わないのもアレなので、とりあえず200円だけ馬連7-9。そしたらゴール前6番と7番と9番の叩き合いになって大興奮。
結果は1着6番、2着7番、3着9番でハズレ。まあ200円で興奮できたから良しとしよう。


場内の雰囲気がゆっくり、まったりで気持ち良かった。
人も馬ものんびりだね。