プロ野球交流戦 ハムvs巨人4回戦 於札幌ドーム

050531HAMvsG

今シーズン2度目、通算5度目のハム観戦。この1・2年ですっかりハムファンになってしまった。ウインナーも伊藤ハムより日本ハムを選んで買うほどの念の入れよう。

北海道に来る前は巨人ファンだった。けど私が北海道に旅立つと同時に、松井もニューヨークに旅立ってしまったので、なんか興味無くなった。正直松井が好きだったんだなあ。ブサイクなのにいっぱい打つから。

で、わざわざ午後半休をとって15時過ぎには帰宅。うちからドームまでは車で10分くらい。ベロニカと後輩夫婦を乗せて17時半すぎに球場入り。試合前からビールを飲んで万全の体制でプレーボールを迎えた次第。

前回の観戦時にファイターズTシャツを買っていたので、今回はそれを着こんで応援。まわりはたいがい1番(=SHINJO)か2番(=小笠原)なのだが、私は5番(=セギノール)で。ブサイクなのにいっぱい打つから。

試合はハムが先行し、巨人が逆転し、ハムが追いつく展開。結局延長12回まで戦って4−4の引き分け。長い試合だったけどそこそこ見せ場があって、だれる事無く見られた。

期待のセギノールは6回に同点ホームラン打ったけど、10回裏1アウト1、2塁のサヨナラのチャンスでは最悪のダブルプレー。あそこで打ってくれてたらもうブサイクなんて言わないよ絶対、てところだったのに。

まあなんにせよ、野球は生で(ビールを飲みながら)観るのが一番だなあ。


うちに戻ってから後輩夫婦と近所の居酒屋で軽く飲み。わたしはセギノール、後輩の奥さんはSHINJO、後輩は真っ赤なSHINJOのTシャツを着こんでいたので、店員とか客はきっと観戦帰りだとわかったと思う。ちょっと恥ずかしい気もしたのだけど、テーブルに置いてあるティッシュがファイターズティッシュだったので安心。


たかだか1年ちょっとですっかりハム太郎*1になったよ。

*1:巨人ファンは「G党」、阪神ファンは「トラキチ」、みたいな感じでハムファンは「ハム太郎」と呼びたい。