第72回日本ダービー 於東京競馬場


キングカメハメハが勝ったダービー以来、ちょうど1年ぶりの府中参戦。


今回のお目当てはもちろんディープインパクトだったわけだが、競馬場に着くなりその異常なまでの持ち上げられっぷりにちょっと引く。配布されてるレーシングプログラムには「ディープインパクトポスター」が入ってるし、等身大のディープインパクト像(模型?)が飾られてるし、グッズ売場ではすごい種類のディープインパクト応援グッズが売られているし。まだ皐月賞を勝っただけなのに、もはや3冠とったみたいなもてはやしぶり。

友人と二人で、この状況はJRAの策略だという結論になった。人気と売上の下落に歯止めがかからない中、ディープインパクトをスーパースターにすることで盛り上げようという魂胆。鞍上も知名度抜群の武。ということは今日この状況の中、ディープインパクトが負けるわけがない。絶対に勝つ。だってそういうシナリオなんだもの。


そうと解れば予想は簡単、なにせ頭が鉄板なのだから。と言いつつじゃあ相手はなんなのよ、といった具合でいつものように(後で考えれば)どうしようも無い予想を巡らせていると、我々の前にいたグループの女性が「5-7に20万賭ける」とか言ってるのが聞こえてきた。面白くない冗談だと思って聞き流していたのだが、友人がビックリした感じで私に言うのです「あいつホントに20万持ってる、今札束ヒラヒラ出してた」って。マジかよ。

どう見ても20代前半のその女性、何して働いているんだろう。ていうかあのグループみんな金持ちなのかなあ。世の中納得できないことだらけだ。


レースはディープインパクトの独壇場、いやあホントに強かった。もうバカパクの9・9くらい。生で見といて良かった。新日本プロレスは永田を押して失敗したけど、JRAはどんどんディープインパクトを押せばいいよ。


ちなみに2着は7番だったから、あの20万の女性は110万円強の払い戻しを受け取ったと思われる。
私の馬券は1円にもならない。