28日土曜に東京で会議のため、27日の晩から出張。


あいにく千歳を20時半発の飛行機しか予約できなかったので、少し早目に行って空席待ちで乗ろうと思ったのだが甘かった。17時すぎに空港に着いて空席待ちの受付をしてもらったら、100人以上待ってるって。マジかよ。

で、結局予定どおり20時半の便に乗った。空港での3時間待ちの間に、後輩と2人で缶ビールを4本ずつ開けた。お土産に買った「じゃがポックル(10袋入)」も5袋開けてしまった。空港に飲みに行ったようなもんだなあ。


23時頃本社の近くにたどり着いた。そしたら同期の男がまだ残業してて、結局飲みに行くことに。彼の終電の時間もあるので1時間くらいでサクっと終わるつもりであったのだが、なぜか明け方の4時すぎくらいまで飲んだ。マジかよ。

彼は始発に乗って帰ったのだが、あとで聞いたら一度乗り過ごして、折り返して、また乗り過ごして、最寄り駅を挟んで何往復かしたらしい。めちゃめちゃ乗り過ごすのではなくて、決まって2駅くらい過ぎたところで起きるんだって。だったらその2つ先の駅に引っ越せば、今後乗り過ごさなくて済むのに。

私はホテルで即寝た。明け方4時半にチェックインしたのは初めての経験だ。で、9時過ぎにはチェックアウト。ラブホテルの休憩じゃあるまいに。


28日は朝から本社で会議。終了後軽い懇親会みたいのがあって缶ビール3本。それから新宿で友人と飲んだ。本当は本社の可愛い可愛い後輩(女性)と飲みたかったのだが、誘う勇気も無く。せめてじゃがポックルを渡そうと思ったのだけど、なんか渡しそびれた。もう3年近く離れているせいか、どうも本社の雰囲気がアウェーに感じられる。ホームの札幌でもっとアグレッシブな攻めを期待したい。自分自身に。


新宿で飲んだのは7月から転勤でガーナに行く友人。もうすでに一度行ってきたそうで、お土産をもらった。ガーナチョコレート。さすがにロッテではなかったけど。お返しはじゃがポックル。ワイン2本開けて送別。元気で過ごして欲しいものだ。ガーナってどこかよくわからないけど。


それから多摩の別の友人宅に押しかけて泊めてもらう。着いたのは夜中の1時過ぎで、酔いと寝不足であまり記憶がない。ただじゃがポックルを渡したのと、それを美味いと言って友人が食べてた、それだけはうっすら覚えているような。