午前中床屋。切ってもらっている間にも余震。帰宅後、録画しておいたNHKの将棋を見ながら昼食。39手で決着。あまりの結果に笑ってしまった。今日の対局は消さずに残しておこう。その後BSでインテル長友の試合を眺め、眠くなったので息子と昼寝。夕方に起きて入浴、夕食、息子と遊び。こうして書くと穏やかな日曜日なんだが、本当に穏やかな休日を過ごすにはまだまだ時間がかかるだろうなあ。
地震から9日目、宮城県山間部の母実家とようやく連絡がついた。叔父叔母とも無事。ただ、多賀城に住んでいる叔父叔母の子供(=私の従姉妹)の車は流されてしまったらしい。アパートの2階にいて助かったが、1階は浸水してダメになったそうで。生きるか死ぬかの違いはとても大きいが、それらを分けているのはほんの紙一重の差だ。
23時過ぎから仕事して今4時過ぎ。仕事よりストレスが大きいことを抱えると、むしろ仕事がストレス解消になったり。

そんな20日