ちうわけで今年に入って観戦したスポーツを書いてみる。

  • 4月15日 第8回中山グランドジャンプ(J・GⅠ) 於中山競馬場
    • 久々の中山参戦。中山で障害レースを見たのは初めて。よくあんな高いの飛ぶなあ。馬券も全部すっ飛んだ。
  • 4月19日 プロ野球パ・リーグ公式戦 日本ハムvsオリックス5回戦 於東京ドーム
    • 今期最初のハム観戦で久々に東京ドーム。前日のSHINJO引退宣言を受けて急遽行くことに。急ぎで仕事切り上げたのに着いたらもう7回で、ビールを飲む気にもならず。セギノールTシャツも着なかった。ぼんやり眺めてあまり内容覚えてないけど、6-3でハム勝利。
  • 4月23日 RWC2007アジア地区予選 日本vs韓国 於秩父宮ラグビー場
    • これも久々のラグビー観戦。前半終わった段階ではもっと圧倒的な勝ちを期待したのだけど、後半はgdgd。一番盛り上がったのが早大の矢富が途中出場した時、というのが問題だと思う。お客さんも代表より早稲田の試合の方が入るしなあ。いっそ早稲田単独チームを日本代表として強化したらどうか。大畑とかみんな早稲田に入学すればいいよ。(JPN50-14KOR)
  • 5月25日 プロ野球セパ交流戦 巨人vs日本ハム3回戦 於東京ドーム
    • 会社の福利厚生で巨人戦のチケットもらった。抽選(というか順番)で割り当てられるのだけど、ちょうどベロニカの誕生日に日本ハム戦のチケットがまわってきたのは良かったなあ。で、当日は午後半休をとって17時過ぎには球場入り。練習からじっくり見たよ。試合は稲葉と八木の活躍でハム勝利(G2-5F)。セギノールTシャツ着てたのに、セギノールはベンチで休養て。Tシャツ着てるオレを見て、まわりはきっとヒソヒソ言ってたんだろうなあ。
  • 6月11日 リポビタンDチャレンジ2006 日本vsイタリア 於秩父宮ラグビー場
    • 毎年この時期にやってる日本代表の強化試合を見に秩父宮へ。サッカーはキリンだけどラグビーリポD。雨が降って肌寒い中見に来たっていうのに、内容は4月以上にgdgd。相手が格上だから苦戦するのはしょうがないとして、なんだか覇気が無い感じで。みんなもっとリポD飲んだ方がいいなあ。ファイト一発。観戦後に一緒に見に行った友人たち(=高校時代のラグビー部の同級生)と飲んだことの方が印象に残っている。(JPN6-52ITA)
  • 7月8日 プロ野球パ・リーグ公式戦 西武vs日本ハム10回戦 於インボイス西武ドーム
    • 思い立ってふらりと西武ドームへ。PRIDEと渡辺美里のライブで来たことはあったけど、野球観戦は初めて。外野席が椅子じゃないのがいいね。試合は松坂と八木の投手戦。小笠原のHRで先制、延長10回は稲葉のHRで勝ち越したけど、10回裏にマイケルが打ち込まれて逆転サヨナラ負け(L3-2F)。負けたのは残念だったけど、いい試合だったので満足。試合前のマスコット同士の小芝居もおもしろくて満足。あと外野席後方で売ってたモツ煮込みが具だくさんで満足。良かったね。
  • 9月2日 FIBAバスケットボール世界選手権3位決定戦 アルゼンチンvsアメリカ 於さいたまスーパーアリーナ
    • 決勝のチケットは料金が高いし、かと言って3位決定戦じゃ知ってる選手いなさそうだし…と思っていたらアメリカとアルゼンチンがともに準決勝で負けて3決で対決することに。ちうわけで急遽行ってみた。3決の前に5位決定戦があってフランスとトルコの対戦だったのだけど、それを見た後でアメリカvsアルゼンチンを見たら素人目でもはっきり違いがわかった。バスケの試合を観戦するのは初めてだったけど、いきなり世界最高レベルを見ることができて良かった。ところでアルゼンチン人と思しきおっちゃん(腹ポッコリ)が酔っ払って上半身裸で踊っていた。案の定係員に注意されてたけど、係員がいなくなるとすぐまた踊る。結局連れ出されていたけど、気がついたらちゃっかり別の席でまた踊ってた。ラテン系だなあ。(USA96-81ARG、FRA64-56TUR)
  • 9月24日 プロ野球パ・リーグ公式戦 ロッテvs日本ハム終戦 於千葉マリンスタジアム
    • 今期関東圏でのハム最終戦。千葉マリンはとてもきれいでいい球場だなあ。試合は5回2死で例の金村事件が勃発。でもあの日の金村は代えられても仕方ない出来だったと思う。見てて疲れたもの。今期4回目の観戦だったけど、まあやっぱり野球がいちばんおもしろいね。(M8-4F)

書いたらえらい長くなってびっくり。結構見に行ってるなあ。